忍者ブログ

プロフィール

名前:
藤井(ふじい)
こんにちは(・ω・)
犬&鳥好きの既腐人です
旅行,ドール,ミニチュアなど

アーカイブ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロモーション

[PR]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


よかった・・・!!

よかった・・・!!

アニメ・漫画・ゲーム


スラムダンクの映画「THE FIRST SLAM DUNK」を観てきました。

原作を最後に読んだのが25年以上前(!)で、細かいところや登場人物の名前(特に相手チーム)なんかがかなり記憶が怪しかったので、正直言うと今回の上映期間中に無理に見るつもりはなかったのです。後で配信が開始されたら漫画を読み返した上で見ようかな~程度で。
・・・とまあ、あまり積極的ではない状態で観ることになりました。


で、感想ですが



凄く良かった・・・!!(涙)

まず、絵。
「凄っ!3DCGなのに、ちゃんといのたけ先生の絵でグリグリ動いてる!!」と驚愕しました。

私、アニメの3DCGってあまり好きじゃないんですよ(作品にもよりますが)。なんか魂の入ってない人形がしゃべって動いてるだけって感じで。
でもこの作品は線を加筆しているらしく、3DCGなのに2Dのような作画の安心感。原作絵の存在感が圧倒的な作品のアニメ化が、違和感をあまり感じさせないって凄いことだと思いました。

作画だけじゃなく、ストーリーも凄く良かった。
原作の最後の試合部分をベースに、宮城リョータの過去を絡めて進んでいく。

もともとスラムダンクって各キャラクターの背景をあまり描かないイメージだったのですが、今回はりょーちんが深掘りされていて、それがまた胸にぐっとくる内容で…

試合が進むにつれて、他のメンバーの回想も織り交ぜられる。

そして各々の思いが最後に昇華される




ドライアイの私ですが、後半は目薬不要でしたわ。

私の乏しい語彙力では語り尽くせませんが、なんというか、とにかく
井上雄彦先生、この作品を生み出してくれてありがとう!という気持ちしかありません。

ああ・・・このクオリティで原作の全部をやってくれないかな…
動く福ちゃんや仙道、神さんや信長が見てみたい!!

・・・と、願望をまき散らして終わりにします。

今年最後の大イベント終了

今年最後の大イベント終了

アニメ・漫画・ゲーム

昨日の余韻にひたりつつ、忘れぬうちにメモメモ。

11月30日、「花の詩女 ゴティックメード」が再上映されるので、お台場に行ってきました。

 

ドリパス」というのは、リクエストが多い映画作品を権利元に交渉し、映画館上映を可能にしてくれる非常にありがたいサイトなのです。なかなかBlu-ray化がされないGTMは特にリクエストが多く、東京豊洲や大阪梅田に続き、再び上映が決まったらしい。しかも売れ行きが好調で、1日に3回も連続上映することになっててビックリ。

正直言うと私は「映画をどうしても見たい!」というわけではなく、お世話になった執筆者さんや購入者さんに会えるからという理由で今回はお台場行きを決意しました。
アンソロももう落ち着いたところで、ご縁のあった方々に一言挨拶をしておきたいので。

・・・で、まずは各自鑑賞を開始。
昨年、池袋で通常の公開時に見たときは、体調が悪かったのかあまり内容を覚えてなかったのだけど、今回はとても面白かった…!(゚▽゚*) 川村万梨阿さんの歌も鳥肌が立つくらいよかった!
通常上映の時、何で2回目を見に行かなかったのか…後悔。

上映終了後、ロビー周辺に自然に集まるということで、私も行ってみた。
いくつかの集団があったのでキョロキョロしていたら「あ、藤井さんですよね!?」と若い女性が声をかけてくれて、無事に目的の方々と合流。この方は執筆者の一人であった。(しかし、事前に私の当日の格好や持ち物を伝えてなかったのに、どうして判ったのだろう?)
緊張してよく覚えていないが、とりあえず「いつもお世話になってます~」とだけは言えた…気がする。3回目上映後に再び集合することに。(ちなみに私は1回目のみ鑑賞で、3回連続の方もいれば、1回目と3回目を鑑賞するという方もいた)

そして午後4時過ぎ。3回目の上映が終わり皆さんと再び合流後、大人数でもジャマにならず入れそうな飲食店ということで、モンスーンカフェに移動。
総勢15名!年齢層は20代後半~40代後半(あくまで予想)で、男女比はやや女性が多かったか。飲食しつつ、ハンドルネームと好きなキャラクター、好きなセリフ、GTMを見た回数を自己紹介したり。

なんだろう、こんなにも年齢に幅があったり性別も違ったりする方々と、こんなに楽しく過ごせるなんて!「年齢層も色々で、ディープな方々ばかりで話が合わないのでは…」という当初の心配は杞憂だったようで。皆さん、本当に紳士淑女ばかりでした。短かかったけれど、本当に夢のような素敵な時間でした。

新潟や京都からの参加の方もいたため(しかも翌日はお仕事だとか)、早めに解散。
またいつか、会えたらいいなあ…!
こんな素敵な出会いのきっかけになった、FSS&GTMに感謝。永野護先生に感謝。


帰り、お台場アクアシティの入り口からの写真。家族連れやカップルばかりだった(笑)。


本日いただいたもの。
いつから始まったのか、名刺代わりに自作イラストをカードにして交換したりするのです。
今回のイベントのために書き下ろされたものばかりだと思われます。沢山の宝物が…!!(;ω;)大切にします!

これは私が配ったトリハロン皇子ポストカードとすえぞうシール。
最近はこんなフチがカットされたシールがお手頃価格で印刷できるんだなあ~と感激。

素敵な思い出をたくさんいただいたので、どうにか忙しい年末を乗り越えられそうです(笑)。



雨の聖地巡礼

雨の聖地巡礼

アニメ・漫画・ゲーム

久しぶりに「聖地巡礼」に行って来ました…(´∀`*)♪
雨でスニーカーの中が大変なコトになっていたけれど、そんなの吹っ飛ぶくらい充実した撮影巡礼でした。

作品の中に実際に背景として登場した場所の他、名前だけの登場のお店も、雨にも関わらず効率良く回れ(仕事でパーツを買いに来ている柱の男に感謝)、自分的には大満足であります!

それにしても、平日でしかも雨だっていうのに、あの秋葉原の人の多さは…
土日には行きたくないかも(苦笑)。

http://fujii.client.jp/z47.html 


↓あと、画像フォルダを漁ってたら昔の秋葉原の写真が出てきたのでUPしてみました。
たった10年前なのに、昭和に見える・・・(笑)!!

http://fujii.client.jp/z48.html ←2003年
http://fujii.client.jp/z49.html ←2006年

う~ん、もっと秋葉原に行っておけば良かったなあ…








多分、人生で最初で最後の企画

多分、人生で最初で最後の企画

アニメ・漫画・ゲーム

酔っ払いの独り言です

まだまだ最初の段階であって、これからが本番であることは解りきっているんだけども、先ほど「執筆者一覧」の記事を書き終わったら、どっと肩の力が抜けて、なんとなくいい気分になったので…

企画自体は1年以上前から頭にあって、でも未経験である自分がこんな企画を立てていいのだろうかと悩んだり、でもやっぱり実現したいという気持ちがないまぜになり…

今年の4月に、ちょっと勇気を振り絞ってみた。
後押ししたのは、自分の年齢やら諸々。
この今の気持ちを逃してしまったら、この先、もう一生、趣味でこんな企画は立てないだろうな…と思ったし、歳を取って死を近くに感じられるようになった時に、「あの時、なんで勇気を出して行動を起こさなかったのかなあ」なんて少し後悔しそうだったから。
過去に出したい本はたくさんあったけど、日々の生活に流されて、それを言い訳に描かなかった事を悔やんでいるのもあるんだろうなあ。
そして、なんと言っても夫が趣味の音楽を再開したことが一番大きいかな。打ち合わせで曲を決め、個人練習をし、メンバーと合わせて、リハ、そして本番のセッション。
なんだかね、とても輝いて見えたのですよ。一人でやる趣味もいい。でも皆で一つのものを作り上げるということが、あんなにも眩しく見えるなんて。
正直、羨ましかった。自分も音楽の趣味があったらなあ~なんて思ったりもした(笑)。(←マトモに歌さえ歌ったことが無いクセにw)

で、今自分がやりたかったことを実行に移そうと決心した。
4月に企画ブログを立ち上げ、久しぶりに絵を描いて告知を始めた。
すると親切な方が声をかけてくれて、ツイッターなどで周知してくれた。その効果は絶大で、当初「数人集まれば御の字」なんて考えていたが、最終的に何倍もの参加申込みがあった。(しかも予定していた参加表明締切を3週間も前倒しすることになった)
予想以上の申込みがあったのは、その元の作品の根強い人気(ちょうど今年4月に8年ぶりに連載再開という、ファンにとっては祭り状態の時期でもあった)があったのはもちろん、ツイッターや周知してくれた方の影響によるものが大きい。

感激したのは、参加者の中から「この企画を立ててくれて感謝します」とか「アンソロ企画したことあるから協力しますよ」なんて声をかけてもらったりしてね、疲れなんか吹っ飛ぶほど嬉しいですよ。
ホントね、ありがたいことです。
自分のためだけに立てたこの企画だけれども、発行前にすでに沢山の方が関与・協力してくれている。…ので、私はきちんとやり遂げなくてはいけない。(当たり前だが)
どんな原稿が集まって、どんな本になるのか…まだ想像がつかないけれど、私にとっては忘れられない一冊になることは間違いない。


今日、「企画の告知」的には一段落ついたので、後は自分の原稿に取り掛かるだけだ。
…後悔しないように、一筆入魂、いい絵を描いてやる!



http://fssanthology.blog.fc2.com/



サイレンNTはじめました

サイレンNTはじめました

アニメ・漫画・ゲーム

プレステ3本体をいただきました・・・!!
(トナーといい、最近もらってばっかりだな・・・)

なので、慌てて「サイレンNT」を買ってきました。←これしかやれるものがナイ。
外国人が出てくる…ってことで正直最初は興味が無かったのですが、やっぱりあの雰囲気はたまらん!!
ビューを主観にして、昭和の建築物の雰囲気をじっくり味わおう。



↑怪しげなそば屋の店内。イイヨイイヨー(´∀`*)w

[PR]
PR