忍者ブログ

プロフィール

名前:
藤井(ふじい)
こんにちは(・ω・)
犬&鳥好きの既腐人です
旅行,ドール,ミニチュアなど

アーカイブ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロモーション

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024/05/08 11:58

ぶらり熱海旅行2022

いろいろ

全国割を利用して、初めて熱海へ行ってきました

おぉ…予想していたよりとても近代的な駅です(笑) ←勝手にレトロなのを想像していた…


↑夏以外にも花火大会が開催されているようで、せっかくなので日にちを合わせました


駅ビルから見た熱海駅周辺。手前と奥に2つの商店街が見えます


こちらは左側の景色。昭和を感じるビルが見えます


駅ビルの中の「伊豆太郎」でランチ。金目鯛煮付けが美味しかったので一本で頼んでも良かったかも知れない…(ケチってしまったのです)柱の男はアジたたきと釜揚げしらす丼


天気が良くないので、駅周辺をぶらぶら。商店街は賑わっています。




あちこちレトロな雰囲気が漂っています


・・・かと思えばオシャレ可愛いお店もよく見かけます


昭和中期は新婚旅行などでブームになったとのことですが、この商店街もその頃の雰囲気を残しているのでしょうか


駅前の商業ビルに入ってみました


この階段の色!いいですね~


トイレ案内看板も味わい深い・・・


駅前の「カフェ アジール」で休憩


せっかくなのでオススメっぽいチョコレートパフェを頼みました。大きい!


しっとりと雨に濡れる駅前を眺めながら・・・


チェックインしました。今回お世話になったのは「リゾーピア熱海」さんです
ツインベッドの和洋室でした


ベランダからは熱海湾が一望できます


無意味に小さい漁船をズーム


雨の中、晩御飯を食べられるところを探すのは面倒なのでコンビニへ…(またかい)


なんとなく南国風でステキ


ビーチもライトアップされてて綺麗です。ここから花火が上がるのかな?


ホテルに戻ってきました。なんとなくレトロなラブホ(?)チックです


しょっぱなからフレームアウトしてます(;´Д`) しかし生鑑賞は素晴らしいものでした。

 
熱海2日目。天気も良いので散策を始めます


早めの昼食(朝は食べてなかったので)は、昨日の喫茶店の地階にある姉妹店で
甘めの梅干しとシラスって合うんだ~!と意外な発見。美味しかったです(^ρ^)


ビーチへ向かいます。快晴で気持ちE~!!


なんだか南国のリゾート地のようです





昔、新婚旅行のメッカだったっていうのもわかるかも…


休憩はレトロな喫茶店「パインツイリー」。テーブルがテトリスです(^o^)



20~30分ほど歩いて、来宮神社に到着


全体的にとても美しく、オシャレなカフェもありデートにも向いてそうです


最後は梅園。紅葉ライトアップ目当てで来ましたが、ちょっとまだ早かったようです









1泊2日で、1日目は雨に見舞われましたが、思ったよりは色々行けて大満足でした。
11月下旬なのに、それほど寒くなかったというのも幸いでした。
新横浜から新幹線で20分ちょっとで着いてしまうという、非常に便利な場所にあるので
また近いうちに第二弾で遊びに来たい場所でした。


  • 2022/12/17 20:15

コメント一覧

ともっち 2022/12/18 22:54

そう、新婚旅行といえば熱海でしたよね昭和は。
今はさすがにいないのかな?
一時熱海には温泉街があふれてホテルが乱立していてその後
客足が減って多くのホテルが廃業するなど一気に寂れた時期が
ありましたが、今は落ち着いているのでしょうか?
見た感じではけっこう活気はありそうですが。

なんかねぇ、私がOL時代の社内旅行で熱海の方へ行った時に
秘宝館にも行ったんですよ、上司たちと。
でもなんつーか、男女の色物の浮世絵にはけっこう感動してしまった
記憶があります。ものすごい緻密な描き込み。なんなら写真を見る
よりもリアル感満載。これぞ日本の芸術だと思いました。
春画、あなどるなかれ・・・(なんの話だ)

キンメダイの煮つけが美味しそう~~!!
私は青魚大好きなので柱の男さまのアジのたたき丼もすごく気になりますが
金目の煮つけにくぎ付けーー!てかこの定食めっちゃ美味しそう~~!
私もこっち選ぶ(苦笑)

海が近いのっていいなぁ。
なんか海って好きです。
それにしてもこの時期に花火とは!
そういえば鬼滅の花火イベントとかも11月ぐらいにあったな。
冬は空気も澄んでいるので生の花火はさぞかし綺麗だった事でしょう!
外だとちょっと寒いかもしれないけど(苦笑)

レトロな雰囲気ってやっぱりいいですね。
あの駅前の商業ビルの雰囲気は大阪の堺筋にあるセンタービルの中に
似てるかも(OL時代によく通った)
チョコパフェもクリームソーダもいちいち美味そうだ。
チョコパフェがけっこう横長に見えるのですが、器はどうなっているのですか??
昔のプリンアラモードの器みたいな?

毎回全ての写真に対してのコメントが書ききれなくて申し訳ないですが
先にタブレットで見させて頂き、またPCでも大画面で堪能させてもらいました!


ともっちさんへ●藤井 2022/12/19 23:42

ああ~、熱海もまた、大きなホテルや旅館が乱立していた
時期があったのですね・・・
今回はほとんど徒歩で散策してたので、駅から近い場所しか
行けなかったので確認できていませんが、ネットを見ると
チラホラ廃墟もあるようで・・・

でも今回の初熱海旅行の印象は、思ったより活気がありました。
草津温泉もそうでしたが、情報番組でしょっちゅう紹介されてるだけ
あって、若い人がいっぱいでした。
都内からも近く行きやすいというのもあるのかな?
観光地側も新たなスポットを作ったり、花火の開催回数を増やしたりなど
どんどん観光客を呼ぼうという意気込みを感じましたね

そういえばともっちさんも熱海へ行かれたのですね!
駅ビルなどが新しくなる前の熱海を知ってるなんて羨ましい(*´ω`*)
そして社員旅行で秘宝館に行くというのも面白いです(笑)
熱海はまた行くかもしれないので、その時は秘宝館にも
浮世絵目当てで行ってみたいと思います。(ドキドキ・・・)

レトロなビルとか、なんとなくいいですよね。
小さい頃に連れられて行った百貨店のイメージが浮かびます。
あ、チョコパフェは、一般的な(?)パフェグラスに入ってました。
アイスクリームの盛り方が平べったく飛び出しているので
真っ先に食べなければいけないので焦りました(笑)
普段は食べないのですが、たまにはいいですね。

旅行の写真はどうしても大量になってしまうので
見てもらえるだけで嬉しいですよ!
ありがとうございます(*´ω`*)

  • お名前
  • Email

  • コメント

  • Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • パスワード
[PR]
PR