忍者ブログ

プロフィール

名前:
藤井(ふじい)
こんにちは(・ω・)
犬&鳥好きの既腐人です
旅行,ドール,ミニチュアなど

アーカイブ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロモーション

[PR]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【第4回】RECAMP おだわら【密林キャンプ】

【第4回】RECAMP おだわら【密林キャンプ】

キャンプ

え~。日記を書くのが1か月以上遅れてしまいましたが、10月22日(金)から1泊で近場キャンプに行ってきました。

↑まずは今回追加されたニューギア(笑)たち。100均の卵ケースとLEDランタン2種。オイルランタンに挑戦しようと思ったけど、テント内に持ち込んだりすることも考えて…


↑こちらも今回から投入されたコーヒーミルとバーナー。 あいにくの雨!なので、コーヒーで一服した後は、テント張って食事して終わりそう…


今回は【第三回】RECAMP おだわら【キャンプ】と同じキャンプ場なのですが、林の中の「密林サイト」の方にしました。他の利用客から隔離された感じで落ち着きます。


「ぎゃーーーっ!!すべる~!!」
雨の中、しかも砂利などが敷かれていない地面なので、ぬかるみに足を取られます(泣) こんなところで転んだら服も手も大変なことになるので、絶対にヘマできません。


メスティンでの初炊飯は、パエリアもどき(失敗)と、ホタテの醤油焼きとステーキ(失敗)。
足場の悪い雨の中の作業なのもあり、イマイチでした…



初パップテントだというのに、雨なんて悲しい…
まあ、耐水性のテストもできるから良しとしよう(前向きに考える)

・・・




朝です!晴れてよかった~~~!!(涙)


どうにか雨漏りも床の浸水もなく、無事に朝を迎えられました。


昨日は何もできなかったので、キャンプ場内の散策を。










なんて爽やかな朝なんだ…


昨日の悪夢がウソのようです。


朝食は、ミッフィーのパンケーキです(失敗)。



皆さんチラホラ帰りはじめているようですな…



さて、ビチョビチョのテントを撤収するか~



今回は珍しくオートサイトじゃなかったので、人力で荷物を運びます。



受付に「ご自由にお持ちください」と置いてあった日清の商品。
どれもキャンプ飯にピッタリなサイズですな。とくに短めパスタは普段使いにもイイ(^o^)!


・・・とまあ、今回は雨に見舞われ雨自体よりも足元が悪すぎて苦戦したキャンプでしたが、翌日は晴れて爽やかな気分で散策できたし、まあ悪くなかったです。
ただ、翌日の筋肉痛が…

【第三回】RECAMP おだわら【キャンプ】

【第三回】RECAMP おだわら【キャンプ】

キャンプ

「次は秋かな~」なんて言いつつ、またまた行ってきました(笑)。月曜にお休み取れたので。


まずは海老名SAで昼食を。海鮮三崎港のまぐろ丼がとても美味しかった!



今回お世話になるのは いこいの森 RECAMP おだわら さんです。
4月のボスコさんよりさらに近い。さっと行ける気軽さはとてもいいです。



薪チェック。こちらは900円です。



おお~!混雑しすぎず、かといって寂しすぎない、ちょうど良いすき具合です。


 
場所にもよりますが、1区画がとても広いです。大きめのテントとタープがあっても余裕です。
今回は前後左右だれもいない場所を確保できました


今回からアルミの三段ラックとアルミのローテーブルが追加されました。熱い物を直で乗せられるので便利です。


あと前回は虫が凄く多かったので蚊取り線香を用意しました。100円で4巻入りというのが嬉しい。




炊事場。私は使用しませんが(下ごしらえしたものを持っていくので)、ここで1から準備してる方もいて感心してしまいます。


今回は焚き火台で肉を焼こうと思っているので、厚手アルミホイルを内側に貼っていきます。


すっかり炭職人となった柱の男…


「やっぱ炭火で焼くのは鶏肉よぉ!!」と同僚にお勧めされたので、焼き鳥と豚串にしました。


「ウ…ウマイ!!塩コショウだけなのに…!!」炭火ってこんなに美味しいんですね(涙)。
ついでに前回のアヒージョの余りのエビ(冷凍にしてあった)も塩焼きにしました。


そして締めは、オリーブオイルを使った青森県産ニンニクのホイル包み焼き。おいすい~!


良い感じで臭くなったところで、きょうちゃんカメラをチェック。ご飯食べてる(笑)。


押し入れから出てきた袋を適当に持ってきたんだけど、これ25年くらい前に吉祥寺で何かを買った時のやつだ・・・(笑)。甥っ子にプレゼントかなにか買ったんだろうなあ。


午前4時半にトイレで目が覚めました。小雨です。 



朝になりました。小雨が降ったりやんだりなので、皆さん早めに撤収を始めてます。

今回は「林間キャンプサイト」を利用しましたが、茂みの中に「密林サイト」もあるらしいのです。そっちも雰囲気が良さそうなので、もし物を減らせたら(笑)利用してみたいです。



帰りのPAの駐車場にて。県外ナンバーだったりすると嫌がらせとか変な目で見られたりとかあるとニュースで見たので、その対策かなあ…。なんともやりきれない気持ちになります。



はい、いつもの海老名SAで。今回はラーメンを食べました。(アゴダシじゃなくて普通の醤油ラーメンにしておけばよかったかも…。いやけしてまずいわけじゃないんですが)あと、自分用土に金精軒の「極上信玄餅」が見当たらなかったのでノーマルにしましたが、極上を一回食べてしまったらなんだか物足りなく感じちゃいますね…(舌が肥えてしまったのか?)

次回のキャンプは10月くらいかな?

【第二回】BOSCO【キャンプ】

【第二回】BOSCO【キャンプ】

キャンプ

だいぶ暖かくなってきたし、秋までキャンプは無理かな~と思っていたのですが、よさげなところを見つけたので勢いで行ってみることにしました。


↑今回の車中での朝ごはん


日曜から月曜にかけての1泊なので、混雑してないと予想。(コロナで密をさけるというのもあるけど、単に落ち着いて過ごせなさそうなので土日では行かないかな・・・)


到着しました。今回お世話になるのは BOSCO Auto camp base さんです。


トレーラーハウスな受付所でチェックインします。4/25からの一泊で税込み8100円でした。


薪チェック。広葉樹700円、ヒノキ600円でした。



荷下ろししてテント設営を開始します。



2回目なので、スムーズに設置できました!(*´ω`) Yeah♪



しばらくしたら雨が降ってきました。設営後で良かった~(;´∀`)



新緑と滝の音が非常に爽やかです。



お昼ごはんはステーキです。ホットサンドメーカーで焼いちゃいます。(荷物削減)



ダイソーで見つけたチョコ入りマシュマロ。 プレーンよりこっちがいいな。



炭火だと上手に焼けた~~~!!!(興奮)Yeah!!



アマゾンで買ったよくわからないメーカーのヤカン。大活躍です。





雨が降ってきたので、テント内に避難。



今回はダイソーのスチールラックを組み合わせて、湯たんぽこたつを作ってみました。



夜になって冷えてきました。オガ備長炭とスチールの反射板がすごい威力を発揮しています。



晩御飯は大好きなアヒージョです。これでもかとガーリックを効かせました(笑)



テントの後ろに沢が流れているからか、カニが遊びに来てました。可愛い。



きょうちゃんをペットカメラでチェック・・・いない(苦笑)。(↑ケージの床で餌食べてる)



山なので夜は冷え込みます。次回はもう一個湯たんぽを持ってこよう。
 


晴天と川のせせらぎの爽やかな朝を迎えました。 ここは天国か?



木漏れ日の中での朝食。(私は食欲がないから食べなかったけど・・・)


 
新緑と川の水が美しい、とても素敵なキャンプ場でした。すいていれば秋にまた来たいな。



帰りにキャンプ場近くにある丹沢大山国定公園の展望台に上ってみました。



こっちが秦野市側かな?



高いところが苦手な柱の男は下で待機してます。



こちらは富士山側。すごい迫力です。



いつもの海老名SA



ほっけ定食を食べました。美味しい~(*´ω`*)



無事に帰宅。 テントを日干ししたり洗い物したり、もう一仕事残ってます(苦笑)。




初キャンプ in正月(長い)

初キャンプ in正月(長い)

キャンプ

昨年11月あたりからずっと「キャンプに行ってみてえよぉぉぉ~!」と咽び泣いていた私ですが、なんと年末直前にキャンプ道具が揃ってしまったので、年末年始に開いているキャンプ場はないかとダメもとで探してみたところ、運良く元日に空いている所を発見したので挑戦することにしました。
(31日は 初日の出狙いと思われる年越しキャンプの人が多いのか空いてませんでした…)
今回お世話になったのは 芦ノ湖キャンプ村さんです。

チェックインの後、まずはテント設営。この時点で午後2時なのであまりゆっくりはできません。

キャンプが初めてならテント設営も初めてなので、説明書を見ながら進めていきます。
(Youtubeでテントの製品番号で検索すると、有志が投稿してくれた設営動画がヒットするので、事前にそれで勉強しておきました)


テントっぽい形になってきました!


こちらはテント内部。まずは厚さ8mmの銀マットを敷きます。


その上に自宅から適当に持ってきた敷毛布、その上にアウトドアマット(×2)、そして寝袋です。


そうこうしているうちに1時間ほどでテントが完成しました。初テントは感激です(笑)。


日が暮れる前に焚き火の準備を始めます。(ここは調理目的の火起こしならOKなのです)

うおおぉぉぉ~!火だあああぁぁぁーーー!!(涙)
普段、暖房にエアコンを使ったり調理にガスコンロの青い火を使ったりしているので、こういう天然の(?)暖色の炎を見るのはとても新鮮で、見入ってしまいます。


寒いので温かい物を飲もうとしましたが、外気温が低すぎてカセットガスの圧力が弱まり、わずかなお湯を沸かすのにも膨大な時間がかかりました(涙)


こちらは晩御飯のビーフシチューを作ってるところ。まだ灰汁を取る前なので禍々しい絵面に…やはり極寒の中での調理なので、エライ時間がかかりました。



じゃがいもと人参が少し硬かったけれど、とりあえず温かいというだけでも助かった(笑)


とりあえず「キャンプといえばマシュマロ」ってことで、カセットコンロで炙って食べました。
(焚き火で焼くのはなんとなく怖かった)


日が完全に落ちて、どんどん冷えてきました… 暖房器具がないので芯から冷える感じです。
(柱の男は平気そうにしてますが、ガチで寒いのです)


「寒くてもうダメ(>_<)」と凍えそうな私を救ったのが、キャンプ村の中にある公衆浴場でした。
本当に助かりました!ありがとうございます!!極楽でした!!(画像は公式HPから拝借)


 写真は大失敗しましたが、綺麗な星空でした。寒すぎてまともにカメラが持てない…


↑ 公式サイトに現在の気温が掲載されてるのですが、な、なんと1度でした!
暖房器具なしで、朝まで寝れるのか…!?


とりあえず、夜も更けてきたのでおとなしく寝ることにします…。お休みなさい。

(↑実はこの後、夜中に柱の男に起こされたんですが、野良猫かなにかがフライシートの間に入り込んだらしく鍋をペロペロしている音がしていて、予想外の出来事に私は心臓が飛び出そうになったんですが 直接見るのは怖かったので 少し物音を立ててみたら ようやく立ち去っていった…という事がありまして、食べ物の匂いのするものはフライシートではなくインナーテントの中に入れないといけないんだなと深く反省しました(忍び込んだ猫たんにも申し訳ないし)。いやぁ~本当に緊張した!大きな野生動物じゃなくて本当に良かった。柱の男はテントの回りを歩く小型の動物の足音に気付いていたらしい…)



朝になりました。どうにか生き延びたようです(笑)。 そして寒い。


焚き火職人の朝は早い。柱の男がせっせと薪をくべていました。寒い。


テントや車が白くなってる~と思ったら、凍っているようです! 寒いわけだ…


こんな感じです。次回はこれを払うホウキか何かを持って行ったほうがいいな。


午前10時にチェックアウトなので、散策やテントの撤収時間を考えると朝ごはんを食べるのは無理なようです。とりあえずコーヒーだけ。


せっかくの芦ノ湖なので散策してみました。天気が良く、人も少なくて気持ちが良いです。


ちょっとだけですが風景動画です。


トイレも綺麗で温かいというのは非常にポイントが高い。また来たいキャンプ場です。


31日から泊まってた人は、晴天の初日の出を見れたんだろうなあ。羨ましい。


今回お世話になったカイロたちを並べてみました。期限が5年も過ぎてるのが30個くらいあったのでそれを全部と、新たに買った極熱という高温のを10個で…全部で40個!!
この大量のカイロと寝袋、そしてお風呂 の三種の神器で私は生き延びたのです(笑)


楽しい思い出を胸に帰路に。
人生初のキャンプは特に大きなトラブルもなく、大成功と言えるのではないかと。暖房器具がなくて寒いとか、お湯がなかなか沸騰しないとかは勉強にはなりこそすれ、トラブルのうちに入らないのです。キャンプ場や他の利用客に迷惑をかけたりかけられたり等が無ければ大成功なのです。多分。



オマケ。途中で寄ったローソンは店名までエヴァ仕様でした。


箱根エリアのローソンはみんなこんな感じなのかな?


そしてこのローソン付近はやたら観光客が多いなあと思っていたら、仙石原という観光名所だったんですね。観光客がゾロゾロとススキの細い道に吸い込まれていくのは不思議な光景でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オマケその2

キャンプから3週間後の今日、姉から倉庫で眠っていたというカセットガスストーブが送られてきました(笑)。もっと早くにキャンプに興味があることを姉に言っておけば良かったなあと思いつつも、まあ あれはあれで非常に良い経験になったので、これは次回のキャンプで活用させていただきます。カッコイイ暖房器が手に入ったので、一酸化炭素チェッカーを用意せねば。


そしてメルカリで買った銀魂も届きました。緊急事態宣言や出勤抑制が長引くかもしれないのでね。楽しみだなあ~。



  • Home
[PR]
PR