忍者ブログ

プロフィール

名前:
藤井(ふじい)
こんにちは(・ω・)
犬&鳥好きの既腐人です
旅行,ドール,ミニチュアなど

アーカイブ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロモーション

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024/05/19 21:45

初キャンプ in正月(長い)

キャンプ

昨年11月あたりからずっと「キャンプに行ってみてえよぉぉぉ~!」と咽び泣いていた私ですが、なんと年末直前にキャンプ道具が揃ってしまったので、年末年始に開いているキャンプ場はないかとダメもとで探してみたところ、運良く元日に空いている所を発見したので挑戦することにしました。
(31日は 初日の出狙いと思われる年越しキャンプの人が多いのか空いてませんでした…)
今回お世話になったのは 芦ノ湖キャンプ村さんです。

チェックインの後、まずはテント設営。この時点で午後2時なのであまりゆっくりはできません。

キャンプが初めてならテント設営も初めてなので、説明書を見ながら進めていきます。
(Youtubeでテントの製品番号で検索すると、有志が投稿してくれた設営動画がヒットするので、事前にそれで勉強しておきました)


テントっぽい形になってきました!


こちらはテント内部。まずは厚さ8mmの銀マットを敷きます。


その上に自宅から適当に持ってきた敷毛布、その上にアウトドアマット(×2)、そして寝袋です。


そうこうしているうちに1時間ほどでテントが完成しました。初テントは感激です(笑)。


日が暮れる前に焚き火の準備を始めます。(ここは調理目的の火起こしならOKなのです)

うおおぉぉぉ~!火だあああぁぁぁーーー!!(涙)
普段、暖房にエアコンを使ったり調理にガスコンロの青い火を使ったりしているので、こういう天然の(?)暖色の炎を見るのはとても新鮮で、見入ってしまいます。


寒いので温かい物を飲もうとしましたが、外気温が低すぎてカセットガスの圧力が弱まり、わずかなお湯を沸かすのにも膨大な時間がかかりました(涙)


こちらは晩御飯のビーフシチューを作ってるところ。まだ灰汁を取る前なので禍々しい絵面に…やはり極寒の中での調理なので、エライ時間がかかりました。



じゃがいもと人参が少し硬かったけれど、とりあえず温かいというだけでも助かった(笑)


とりあえず「キャンプといえばマシュマロ」ってことで、カセットコンロで炙って食べました。
(焚き火で焼くのはなんとなく怖かった)


日が完全に落ちて、どんどん冷えてきました… 暖房器具がないので芯から冷える感じです。
(柱の男は平気そうにしてますが、ガチで寒いのです)


「寒くてもうダメ(>_<)」と凍えそうな私を救ったのが、キャンプ村の中にある公衆浴場でした。
本当に助かりました!ありがとうございます!!極楽でした!!(画像は公式HPから拝借)


 写真は大失敗しましたが、綺麗な星空でした。寒すぎてまともにカメラが持てない…


↑ 公式サイトに現在の気温が掲載されてるのですが、な、なんと1度でした!
暖房器具なしで、朝まで寝れるのか…!?


とりあえず、夜も更けてきたのでおとなしく寝ることにします…。お休みなさい。

(↑実はこの後、夜中に柱の男に起こされたんですが、野良猫かなにかがフライシートの間に入り込んだらしく鍋をペロペロしている音がしていて、予想外の出来事に私は心臓が飛び出そうになったんですが 直接見るのは怖かったので 少し物音を立ててみたら ようやく立ち去っていった…という事がありまして、食べ物の匂いのするものはフライシートではなくインナーテントの中に入れないといけないんだなと深く反省しました(忍び込んだ猫たんにも申し訳ないし)。いやぁ~本当に緊張した!大きな野生動物じゃなくて本当に良かった。柱の男はテントの回りを歩く小型の動物の足音に気付いていたらしい…)



朝になりました。どうにか生き延びたようです(笑)。 そして寒い。


焚き火職人の朝は早い。柱の男がせっせと薪をくべていました。寒い。


テントや車が白くなってる~と思ったら、凍っているようです! 寒いわけだ…


こんな感じです。次回はこれを払うホウキか何かを持って行ったほうがいいな。


午前10時にチェックアウトなので、散策やテントの撤収時間を考えると朝ごはんを食べるのは無理なようです。とりあえずコーヒーだけ。


せっかくの芦ノ湖なので散策してみました。天気が良く、人も少なくて気持ちが良いです。


ちょっとだけですが風景動画です。


トイレも綺麗で温かいというのは非常にポイントが高い。また来たいキャンプ場です。


31日から泊まってた人は、晴天の初日の出を見れたんだろうなあ。羨ましい。


今回お世話になったカイロたちを並べてみました。期限が5年も過ぎてるのが30個くらいあったのでそれを全部と、新たに買った極熱という高温のを10個で…全部で40個!!
この大量のカイロと寝袋、そしてお風呂 の三種の神器で私は生き延びたのです(笑)


楽しい思い出を胸に帰路に。
人生初のキャンプは特に大きなトラブルもなく、大成功と言えるのではないかと。暖房器具がなくて寒いとか、お湯がなかなか沸騰しないとかは勉強にはなりこそすれ、トラブルのうちに入らないのです。キャンプ場や他の利用客に迷惑をかけたりかけられたり等が無ければ大成功なのです。多分。



オマケ。途中で寄ったローソンは店名までエヴァ仕様でした。


箱根エリアのローソンはみんなこんな感じなのかな?


そしてこのローソン付近はやたら観光客が多いなあと思っていたら、仙石原という観光名所だったんですね。観光客がゾロゾロとススキの細い道に吸い込まれていくのは不思議な光景でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オマケその2

キャンプから3週間後の今日、姉から倉庫で眠っていたというカセットガスストーブが送られてきました(笑)。もっと早くにキャンプに興味があることを姉に言っておけば良かったなあと思いつつも、まあ あれはあれで非常に良い経験になったので、これは次回のキャンプで活用させていただきます。カッコイイ暖房器が手に入ったので、一酸化炭素チェッカーを用意せねば。


そしてメルカリで買った銀魂も届きました。緊急事態宣言や出勤抑制が長引くかもしれないのでね。楽しみだなあ~。



  • 2021/01/24 14:54

コメント一覧

ともっち 2021/01/25 22:04

すみません、キャンプいいなー!と言う前に一言

真冬のキャンプさっぶ!!!(苦笑)

関東で真冬の湖畔のキャンプって物凄く寒そうなんですけど!?
まあその寒さが藤井様のキャンプブログから非常によく伝わりましたが(笑)

それにしても思っていたよりも早くにやっていたのですね。
この前キャンプをしたいという話を聞いたばかりだったのでてっきり今後かと。
テントがかっこいいなーー!!なんか憧れますこういうテント!
最近のは簡単に設置できると言いますが、それでもやっぱり1時間はかかるんですね。
まあそういう苦労もキャンプの醍醐味の一つですから!

寒い日に野外シチュー、いいですね。あたたまりそう。
でも寒いから空気も澄んでいて景色が綺麗です。
夜空の写真、ちゃんとオリオン座とシリウスが見えますね!
今度はお姉さんから頂いた暖房器具で是非温かいキャンプを!

銀魂大人買いしたのですか?(メルカリですが)
これって何巻出てたっけか?
私はジャンプ誌上ではそれほど詳細には読んでいなかったのでたぶん知らない
話もあると思います。
あと、最終回までの数話は別誌やデジタル誌へ移行してしまったので
本当の最終話は読んでいません。その内単行本の最終巻だけデジタル版
ででも読もうかなと思っていた所です(苦笑)
この作者、セリフが多くて細かいので暇つぶしにはもってこいですね(笑)

ともっちさんへ●藤井 2021/01/26 17:58

そうなんですよ!私も実際キャンプに行くのはしばらく先だろうなあ~と思っていたのですが、
「最低限のキャンプ用品が手元にある」のと「お正月は何も予定がない」という状況が
冬場のキャンプ場に行くという凶行に導いてしまいました…。
(毎年年始やGWは秋葉原に行っていたのですが、混雑しているだろうしと除外してたのです)

ちらっと周りを見ると、電源付きエリア(電気カーペットや電気ストーブが使える)や
薪ストーブを使っている人もいましたねえ…
うちらのように、ホッカイロくらいしか熱源を持たない人は他にいたのかどうかは
不明ですが、とりあえず寒さの中での過ごし方を学習したので、次回はカセットストーブと
直火OKなゆたんぽで挑みたいと思います。

テント自体はメチャ安物です(笑)。(楽天で見てたら更に値下がりして1万円切りそう。)
白い三角形のテントにも憧れますが、とりあえずこの激安テントでもどうにか乗り切れることが
わかったので、しばらく愛用したいと思います。中は意外と広くて使い勝手がいいのですよ。

夜空写真、今回は三脚も忘れて大失敗ですよ~!しかも変な方向で撮ってるし…
せっかくの空気の綺麗な山中なので、ともっちさんに撮ってもらったらもっと素敵な
写真になると思うんですけどね~(涙)

本当はマンガ家さんのために古本では買わない方がいいのですが、キャンプ貧乏になって
しまって…(´Д`;)
最終巻付近はデジタル誌に掲載していたのですか!しばらくジャンプ本誌を買ってなかったから
知らなかったなあ~。
銀魂まとめ買いは39巻セットだったので、全77巻の約半分ですね。
おぉ…長く楽しめそう(読むのすごく遅いので)

かりんとう 2021/01/30 21:47

キャンプ初体験してたんですね!
冬は寒いから春になったらキャンプしに行くのかと思ってました~
年末年始でもキャンプ場ってやってるんですね
寝袋で寝て体痛くならなかったですか?
お鍋もやかんも可愛い~
椅子も座りごごち良さそう(≧▽≦)
冬の夜空は寒さを除けば綺麗だろうなぁ~
雪が降らないっていいね!

かりんとうさんへ●藤井 2021/01/30 22:56

そうなんですよ…大量のキャンプグッズを前に、おとなしくしておれませんでした。
(自分でもここ何年もこんな行動力を見せたことが無かったので驚きです)
まさか年末年始に営業してるわけないか~…と思いつつも検索したら、4件くらい
あったので、これも神の思し召しかと思い、行くことにしました。

どのグッズもアマゾンで買った格安品ばかりだけど、一応どれも使えました(笑)
イスは、翌朝の霜で冷たくなって座れなくなりました(;´∀`)

  • お名前
  • Email

  • コメント

  • Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • パスワード
[PR]
PR