忍者ブログ

プロフィール

名前:
藤井(ふじい)
こんにちは(・ω・)
犬&鳥好きの既腐人です
旅行,ドール,ミニチュアなど

アーカイブ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロモーション

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024/05/19 22:59

きょうちゃんが産卵しました

鳥&犬

数日前、きょうちゃんがケージの中に敷いてる紙をやたら噛み裂いて秘密基地風に仕上げていたので「なんだろう?」と思っていたら…


卵を産んでました!(深夜にビックリ)






キョッキョッキョッ…と頭を低くして鳴いていることがあったので「発情期には背中をなでないようにしようね」とか「ケージの角にモノを置いて産卵に適さない環境にしなきゃ」「頭に触れる位置のオモチャを撤去しよう」などなど、いろいろ策を講じていたのですが…色々と甘かったようです(涙)

いや~、ぴぽやしぃちゃんは卵を一度も産まなかったので油断していました。

自然界だと夏と冬は産卵に適さない環境ですが、部屋の中での飼育なので通年快適といえるので、いつ産卵してもおかしくないといえばその通りなのですね。


↑産卵する2日前のきょうちゃん。いつも通りモリモリ粟穂を食べてるし、気付かなかったよ~!

数日で抱卵に飽きるようなので、そしたらその無精卵を撤去し、環境をもう少し見直そうと思います。

しかし、きょうちゃんの親鳥らしい一面を見ることになるなんて…(*´ω`)
かいがいしく卵を集めて(今朝2個目発見!)温める姿は可愛いです。卵も小さくて可愛い(笑)


  • 2021/01/13 19:07

コメント一覧

ともっち 2021/01/17 00:22

あらららら!
京ちゃん女の子決定ですね!

初産もあっさりと済んでしまったみたいでむしろ安産で
良かったですね。
ただ、これからが大変になるかと。
これからは産み癖がつかないように管理せねば!

うちもめめの事があったからほぼメスであろうとわの
産卵には極力気を配りたいと思っています。
このまま産まないでくれるのが一番なんですけど(^_^;

生後一年くらいでもうお母さんな姿って、なんだか
感慨深いものがありますね。

とわは相変わらずヤンチャ過ぎて大変です(苦笑)
好奇心旺盛なくせにビビりでもあるので、つい最近
三度目の打撲によるくちばし内出血が出来てしまいました。
女の子が何度も痣つくってんじゃないよ( ´~`)

それにしても京ちゃんは体つきがしっかりして健康そう
ですね!
とわは現在93グラムぐらい。
私としてはこれくらいがちょうどいいかなって。

春になったら鳥ドック受けに行こうと思ってます!

ともっちさんへ●藤井 2021/01/17 16:55

そうなんですよ~!ホント産み癖がつかないように環境を工夫していかないと…(汗)
しかし発情期に撫でないようにするというだけではダメなんですね。
ネットで調べてみると、「産卵に適さない環境(温度や場所)にする」というのがあって
そこのあたりの備えが全然できてなかったなあ~と。
まあ、「まだ若いし産卵するとしてもしばらく先のことだろうな~」なんて
のんきに考えてた私の考えが甘すぎたということなんですよ…(;´∀`)

おぉ~とわちゃん、健康的な体重ですね!
私もオカメは90g台くらいでちょうど安心できると思っています。
70g台だとちょっと食欲不振になっただけで入院ということになりかねませんし。
(ぴぽの時のトラウマが蘇る…)

これからの、とわちゃんときょうちゃんの2回目の産卵がないことを祈ります。
お互い工夫して頑張りましょう!(苦笑)
あと、とわちゃんが打撲しませんように…!(;´∀`)
そういえばきょうちゃんも勢いよく飛び過ぎてたまに翼が天井に当たってたりしますね。

  • お名前
  • Email

  • コメント

  • Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • パスワード
[PR]
PR