忍者ブログ

プロフィール

名前:
藤井(ふじい)
こんにちは(・ω・)
犬&鳥好きの既腐人です
旅行,ドール,ミニチュアなど

アーカイブ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロモーション

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024/05/20 01:06

帰省と一人旅と鳥たち

いろいろ

コロナ感染者数が全く落ち着いてない状況でしたが、爆発的に増える直前の7月中旬に帰省と一人旅をしてきました。(古い建物を堪能しつつの弘前駅前~弘前城周辺の散策)
ツボな建物が多すぎて写真が大量になってしまったため、今回の日記へのUPは割愛。そのうち整理して公開したいな~と思っとります。


↑1日目の散策を終え、ホテルの部屋に戻って食べた夕食…(姉に大笑いされました)



2日目は青森に向かい、母&姉たちと合流し女4人で温泉ホテルへ




4日目。父の一周忌。お墓を囲んで。右から2番目のへっぴり腰が私です。

余談ですが、この法事で「法界弁当(法界折)」という言葉を知りました・・・

こんなことを書くとアレなんですが、なんだか今回の帰省はものすごく疲れました!以前とは環境も変わっていて(父がいない&甥っ子に子供ができた)、さらにコロナ渦というのも大きくて、めっちゃ気を遣うのです。
帰省から戻ってきて1週間は廃人のようでしたね…。朝起きて「あれ?ここ青森?それとも家…?」と部屋を見まわして確認してましたからね。
実家でリラックスできない私はどこかおかしいのでしょうね・・・


ここからは鳥の写真&動画です↓


小松菜を食べたきょうちゃん


ごはんが欲しい時だけ藤井の肩にくるきょうちゃん


おしゃべりを聞くのも話すのも大好きなるいくん。


ピンボケだけどエモイるいくん。(背景がめちゃ汚くてスミマセン)

↓こちらはるいくんの水浴び動画。




↓「特攻の拓」の武丸のセリフをしゃべるるいくん



  • 2022/08/07 22:55

コメント一覧

ともっち 2022/08/09 22:59

青森に行かれていたのですね。
お父様の眠っておられる墓地、なんか外人墓地みたいですね
芝生の上にお墓がある感じが。
なんかすごく開放的な場所で素敵です。
日本の一般的な墓場って墓石が所狭しと立ち並んでいてなんとなく狭苦しいし
湿っぽい感じが・・・・
わが家はまだ父はうちにいます(お骨で)。
早く永代供養してあげたいのですが、私らの生活費が優先になってしまって
いるので申し訳ない(許せオトン!)

ところで、法界折って青森県特有の風習みたいですね。
私も初めて聞きました!

ホテルの夕食が質素!!(笑)
山型になっている食パンを未だにイギリスパンと言う所が日本らしいな。
(あ、イギリストーストか)
そういえば、好きだった山崎製パンの「ロシア」と言う名のコッペパン
例の一件でネーミングが今は不謹慎なのか、全く見なくなりました。
あれ、すこし生地が甘くて好きだったんだけどなぁ・・・

鳥さんたちの近況見れた!
京ちゃんも塁くんも激カワーーー!!
特にるいくんのエモいショットは鳥好きにはたまらんですな(目が可愛すぎ!)

この水浴び、大層に立派な水浴びプールですね!
今我が家にこれを置いたらビビって逃げてしまうと思いますが
最初から設置していたらこれはなかなかいいかも。
水浴びの下手なオカメも上からのミニシャワーで浴びそうだし(笑)
ちなみに京ちゃんは水浴びどうですか?

それと、るいくんの言葉
「あ~気持ちいい、この時をよ~・・・」
に聴こえるんですが、正確にはなんと?(笑)
おしゃべり上手だ!!ちゃんと日本語になってる!!

あやめももう少し上手ければなぁ・・・途中までは良かったんだけど。

ともっちさんへ●藤井 2022/08/10 23:10

この霊園、春には桜がとても美しくて私も大好きなんですよ。
よく見ると、お隣さんは本を開いた形の墓石だったりして
よくある日本の墓地のイメージとは違ってますね。

お父様、お家にいらっしゃるのですね。
まずは生きてる人間の生活が大切ですので、お父様もそこは
分かっていらっしゃると思います。

お墓の話題で思い出しましたが、東京に息子と二人暮らしの姉が
合祀を申し込んだと言っていました。
特に私も死んだ後のことは気にしないし、もちろん跡継ぎもいないので
同じようなものを探そうかと思っています。
昔はなんとなく高いお金を払ってお墓を用意しなければならないのかと
思い込んでいたのですが、今は選択肢が増えていい時代だな~と(笑)

せっかくの一人旅なのに、晩御飯がパン一つって笑っちゃいますよね。
散策で疲れ果てて逆に食欲も無いので、もうパンでいいや~と(苦笑)
砂糖とマーガリンのジャリジャリ感が美味しいこのイギリストーストは
地元では人気の菓子パンなのです。

>山崎製パンの「ロシア」と言う名のコッペパン
それ、食べたことがないので気になります!
いつか、落ち着いた頃に復活してくれるのでしょうか・・・

動画を見ていただきありがとうございます!
るいくんは「待ってたぜ~この時をよお~!!」と言っています(笑)
そろそろ新しいネタを教えなければ。。
あやめちゃんは女の子なのにオシャベリするんですか?珍しい!

あ、この水浴びプールは、実は子供のおままごとキッチンなのです!
(Amazonで安く売ってるらしいのです)
やはり最初の数か月はビビって近づかなかったですが、
そのうち風景に馴染んできて、最近になって遊んでくれるようになりました。

きょうちゃんはもちろん近づきません(笑)
お皿にお水をいれておいても、あんまり興味をしめしません・・・なんでだろう


ともっち 2022/08/11 00:05

やっぱそう思いますよね?
あやめは雄です(苦笑)

最終的に母が決めたのですが、人間の女の子の名前みたいだと
私と妹には不評だっだですけどね。

特攻の拓を知りませんでした。
この時をよー、は合ってた!(笑)

ともっちさんへ●藤井 2022/08/11 21:26

あやめ君だったのですね!失礼しました(笑)
でもあやめちゃんで慣れてしまったので、あやめちゃんで行きます。

特攻の拓(ぶっこみのたく、と読みます)は昔の
ヤンキーマンガなので、女性は読んだことがない人が多いかも…
(柱の男曰く、とても面白いらしい)
「この時をよ~!」を聞き取れたのはスゴイです!(笑)
病院までの移動中、電車とバスの中でずーっとしゃべってるので
柱の男がちょっと恥ずかしいらしいです(苦笑)

かりんとう 2022/08/14 10:25

先月藤井さんのお父様の一周忌だなぁ
と思っていたら、帰省されてたんですね〜
藤井さん帰って来れててちょっと安心しました(^-^)

弘前を1人旅とは
またまたオシャレ〜
写真UPされるの楽しみです(≧∇≦)
イギリストーストはたまにむしょーに食べたくなるよ
色んな味が出てるけど普通のが1番食べやすい気がします

女子のみの温泉も良いね!
どこの温泉ホテルかしら?
山の中にあるの?

ご実家、リラックス出来ませんでしたか〜
私の姉も泊まっていく?って聞くと帰るっていうので、多少の居心地の悪さ?はあるようです
そもそも私が姉の部屋を占領してしまったので、
姉に居場所が無い!って言われた事があります
度合いは違うかもしれないですが、
実家でリラックスできない人
きっと藤井さんだけではないですよ〜

るい君の水浴びシャワー付き!凄い!
って思ったらキッチンだったんだ
ちょうど良いサイズだね
利用してくれるなら嬉しいですね
インコって雌は喋らないの?
知らなかった〜

生き物はずっと見てられてほっこりします
もふもふしててかわいい(〃ω〃)


かりんとうさんへ●藤井 2022/08/14 18:32

そうなんですよ。亡くなった1年前より感染者数が多い今年の夏に
帰ることになっちゃいました…
あと1週間遅かったら、帰省をキャンセルしてもらうところだったと
姉から言われましたね(苦笑)。
実家は家族の職業や母の年齢などのこともあり気を遣いますね~

ああ~たしかに自分の部屋が無いというのも大きいかも!
その他にも、お風呂とかやたらぬるかったり熱かったりしても
自分のちょうどいいように調節をしてもらうことが申し訳なく
思ってしまい、そういうのがあちこちにあって、なんとなく
長居したくないと思ってしまうという…
(せっかく色々してくれてるのに、注文をつけるようで嫌なんです)
変なところで神経質なんでしょうね。
今回みたいに、自宅での宿泊を減らしてその分ホテルとかに宿泊だと
随分気が楽なんでしょうけど(苦笑)
あ、今回泊ったのは「まかど観光ホテル」というところでした。

イギリストーストは、スーパーに行ったときに5種類くらいあって
びっくりしたんですが、やはりオリジナルのを買いました(笑)
スタンダードこそ至高!(`・ω・´)

  • お名前
  • Email

  • コメント

  • Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • パスワード
[PR]
PR