忍者ブログ

プロフィール

名前:
藤井(ふじい)
こんにちは(・ω・)
犬&鳥好きの既腐人です
旅行,ドール,ミニチュアなど

アーカイブ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロモーション

[PR]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


目黒川周辺散歩

目黒川周辺散歩

いろいろ


日曜日、「花見禁止だからそこまで混雑しないだろうし、川沿いに歩くだけなら問題ないっしょ!」…と数年ぶりに目黒川沿いを散歩しに行きました。



・・・混んでました (笑)


まあ昨年も一昨年も桜まつりが中止になってたから(今年もだけど)、そろそろ気分だけでも味わいたいと多くの人が思っていたと思います。まん防も解除された今、各々が感染対策をしっかりとした上で桜を眺めながら川沿いを歩く分には問題ないのではないかと思います。


日曜日、曇りではありましたが気温が上昇し、ほぼ満開でした。


池尻大橋方面を散策していたら見かけたパスタ屋さん。ここでランチにします。


アラビアータにナスをトッピングしてもらいました。生パスタがモチモチで美味しい!(^o^)b




中はどうなってるんだろう?と気になるお店が多く、散策が楽しい。




中目黒にはオシャレなお店が多いなあ~。


さて、今回の2つ目の目的でありますSTARBUCKS RESERVE ROASTERY
2019年に初めて見かけて、「あそこからの桜の眺めは最高だろうなあ~」と密かにあこがれていたスタバです。(特にスタバ自体が好きというわけではありませんが)


入店すると、巨大な焙煎機が目に入ります。


ほえ~広いなあ…なんて口を開けて眺めてたら、同じ職場の人に遭遇しました。(なんという偶然…!)


スイーツもパンも美味しそうです。


席を確保するのも大変だけど、注文や受け取りも少々待ちます…


Yeah!やっと休憩です。ピスタチオとベリーのタルトとキャラメルなんとか(デカフェで)。


コースターも綺麗。


桜を見下ろせるテラス席はあきらめましたが、その席をガラス越しに眺められる席をゲット(笑)。なかなか良い席です。




テーマパークのような凄い店舗でした。スタバファンじゃないけど、素敵な気分になれました。


↑ちなみに混雑時は整理券を発券してLINEかメールで呼び出してもらシステムだったのですが、11時半の時点で「約3時間半待ちです」とのこと。
本当にテーマパークの人気アトラクション並みだ・・・


来年こそは、どうにか桜祭りが開催されますように





恐怖の夜地震と停電

恐怖の夜地震と停電

いろいろ

昨夜は 23時半くらいにはもう寝かかっていましたが、バタバタというきょうちゃんがパニックになった音で目が覚めました。(夜のオカメパニックは結構ある)
柱の男が鳥たちを見に行ったので、まあ一安心と思っていたら、グラグラ揺れはじめていることに気づき、私も飛び起きて自室の趣味棚を抑えにいきました。

ガシャガシャと激しく音を立てて揺れる棚を抑えながら、「…なんか長くない!?」となかなか収まらない揺れに恐怖を感じ始めた頃、フッ と電気が落ちて真っ暗に…

「て、停電だー!!」

揺れる部屋、しかも真っ暗、飛び回るオカメ・・・


人間もパニックになったよね。

・・・で、ようやく揺れが収まってきたので、キャンプで使ってたLEDランタンたちをかき集めてリビングを照らす。
するとようやくきょうちゃんもカーテンレールの上で平静を取り戻しました。(ほっ)


↑ 停電時、ベランダからの光景。JR貨物の線路と隣のマンションの階段だけが照らされてます。

「最近大きな地震がないなあ~。そろそろドカンと来るんかな~」なんて思っていたらコレですよ。やはり日本に住むのなら地震を意識して生きていかなければならないのですな・・・。



↑ 今回の停電で、非常に役に立ったLEDランタンたち。特に左下の充電式ランタンは1000ルーメンあるので、リビングの真ん中に置くと非常に快適です。部屋で色々活動するにも、安全を確保するにも、やはりこれくらいの明るさのは1つあると安心だと思いました。
右下の電球型は、強烈な明るさはないものの明るさが2段階調節でき、弱い光(常夜灯くらい?)で使用すると かなり長時間もつので、これも買ってよかったランタンです。やっぱり真っ暗は怖いので。

あと、他にキャンプでは安全ピンで服やカバンにつけられるLEDライトも使用してますが(夜にトイレに行く用)、こういうのも災害時に有用なのではないでしょうか。100円なので複数個買って、一つは通勤カバンや職場のロッカーなんかに入れておいてもいいかも。


週末は久しぶりに非常袋の整理をしようかな~。
鳥たちのストレスを考えると極力避難所には行きたくないですが、もしかしたらマンションの他の部屋から出火とかそういうのも在りえなくもないので…。想像したくないですが(;´Д`)


どうにか撮影に成功した るい君のおしゃべり。マシンガンのような音を立てて飛んでいきます(笑)


寝不足だよ・・・

寝不足だよ・・・

いろいろ

昨夜は疲れていたので早めに床についたのですが、深夜12時をまわった頃、心臓に悪いあのアラームで飛び起きました。
「うおぉ…津波!?」
慌ててYouTubeのライブ配信を視聴。
とりあえず、自分のところは大丈夫そうなので安心して眠りにつこうとしたら、またアラーム。
しばらくしてまた寝ようとしたらアラーム…
なんだかんだで朝までに10~30分おきくらいに20回ほど起こされるという…

まあ大変なことになってからでは遅いので、アラームはオフにはしませんでしたが、こんなに頻繁に鳴るのは困りますね。。。めちゃ寝不足です。今日が日曜で本当によかった…(;´Д`)

「昭和45年女」

柱の男が「昭和50年男」を愛読しているのですが、先日それの女性版が出ていたので買ってみました。
昭和45年女。大体その前後に生まれた人なら「あ~!これこれ!!」と言いたくなるような懐かしいものが沢山掲載されています。音楽、漫画アニメ以外にも、ドラマや女子プロレスなども。
ファンシーグッズはここ最近のリバイバルブーム(?)で良く見かけるので嬉しい。

↑やはり私は漫画や人形ページに惹かれました。カントリージェニーや泣き顔モンチッチ可愛い。メイミーエンジェルやフォスティーヌもお下がりで貰って愛読しまくってたなあ~(*´▽`*)

やっとこさファイリング
 6年くらい前に年賀状を整理したのですが、その後にいただいた分はマメにファイルに収納していなかったので、未整理のまま年賀状やお手紙などが箱に溜まってしまいました。なので、本腰を入れて一筆箋やメモ的なもの、ポストカード型イラストもパっと見れるように入れてみました。(封筒に入れたままだと、ほとんど目に触れないままになりそうなので…)

アマゾンでまとめて台紙を購入したのに、すでに足りなくなってしまった・・・!
(本当は手紙を1ページずつ収納したかったところを1通ずつにしたのになあ)昨年の分が丸々未整理だというのに・・・明日買ってこねば。

整理しながら過去にもらったお手紙に目を通していたのですが、なんかこういう紙にしたためた文章っていいものですな。メールでももちろん送ってくれた人の気持ちは十分伝わってくるのですが、紙のお手紙だと、便箋や筆跡などを楽しむ他にさらにプラスで今回のように受け取った時の状況や心情を想起できるというか。

面倒なはずの整理が、こういう時は楽しみだったりします(*´ω`*)


今年も宜しくお願い申し上げます

今年も宜しくお願い申し上げます

いろいろ

昨年は色々あったような無かったような…いやよく考えたらありました。
1番大きいのはキャンプを始めたことでしょうか。(父の死じゃないんかい)

この年になって全く新しい趣味を始めるということは自分的にかなり驚きなのですが、まだ私の中にこういうエネルギーが残っていたことにちょっと嬉しくなりました。(正直、過去の趣味の残滓で生きていくのかと思い込んでいたので)

「これからの人生で、今が一番若い」という言葉があるように、気になった何かを始める時に、遅すぎるということはないのでしょう。(まあ体力気力とも厳しい面はあるかとは思いますが)

もうとっくの昔に人生折り返し地点は過ぎていますが、自分の心に従って生きていこうと思います。もちろん、無理のない範囲で、ですが。

…と、新年らしく抱負のようなものを語ってみました。
こんな私ですが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
(一応、喪中なので友人知人への年賀状は控えさせていただきました)

以下、年末年始の風景です↓

るいくんのナデナデ~


…からの、足のつま先であくびをするるい笑 (巻き爪っぽいので自主規制)


そしてタブレットのSDカードの蓋を破壊しようとするきょうちゃん。めちゃしつこい(苦笑)。



こちらは12月23日にフライングで購入してしまったケユカのカットケーキ。ちょっと中が物足りないかな~。



うちのクリスマスツリー。私にセンスがないからなんだかダサイんだよなあ…



こちらは24日のファクトリーShinのカットケーキ。美味しかった~(*´ω`*)


オーナメントはツリーに飾るより、こうやって箱に入れてる時の方が好きなんだよね(笑)



それでは皆様にも私にも良い1年になることを心より祈っております!

初日の出が拝めた年越しキャンプはコチラ→ 2022年越しキャンプ(ソレイユの丘)



【第5回】ソレイユの丘【年越しキャンプ】

【第5回】ソレイユの丘【年越しキャンプ】

いろいろ

はい。昨年はギリギリ叶わなかった年越しキャンプですが、今回は受付開始ジャストにサイトにアクセスし1分以内に申し込み完了させて、どうにか予約をゲットすることができました。(←普段はグズなのにね)


キャンプ場へ向かう途中、横須賀PAでランチを。


なんともレトロな雰囲気です。


まぐろやまかけ丼を注文した後に、温かいうどんにすれば良かったと後悔…(外寒いので)


キャンプ場近くのスーパーでおやつなどを購入。これも楽しみのひとつ。


「ここをキャンプ地とする!」

ってことで、到着しました。今回お世話になるのは
横須賀市営公園「長井海の手公園・ソレイユの丘」です。


寒さ厳しいので、早速カイロを開封していきます。(今回持ち込んだのは50個…足りるんだろうか)


そしてそして今回も簡易湯たんぽこたつ。アルミの断熱シートで保温力UPを狙います。



海岸に通じる階段があったので降りてみます。


絶景が広がっていました。


ここの海岸は綺麗な貝殻が多い!(*´▽`*) なんかメルヘンチックでした。


2021年最後の夕日。



日も暮れてきたので焚き火と晩御飯の準備を。


↑見た目がイマイチですが、トマトスープパスタです。チーズが溶けてから写真とればよかった…。スープはレトルトなので味はバッチリでした(笑)。



極寒の中のお風呂はまさに極楽であります。サウナもあって蘇りました(笑)


暗くなった遊具の脇を通って帰ります。


メリーゴーランドにスマホを向けたら2か所ほど顔認識しててビビりました。



お風呂とカイロと簡易こたつで完璧だと思っていましたが、朝方に寒さで目が覚めました。
-0.2度。そして湿度が81%。(もっと乾燥しているかと思ってた)



6時30分過ぎ、「初日の出が見れるかも」と柱の男に起こされ見に行くことに。


6時53分頃。雲がほとんどない空に太陽が昇ってきました。

初めての外での初日の出とその神々しさで、目に涙が滲んじゃいました。



朝日を浴びてピンクに照らされる富士山も幻想的でした。



さて、ありがたいものを拝んだあとは撤収作業に入ります。


その前にコーヒーだけ用意。(朝ごはんは時間的にムリっぽい・・・)



折り畳みバケツに入れてた水が凍ってた。厚さ1センチくらいかな。



横須賀からこんなに綺麗に富士山が望めるんだね。


トップシーズンじゃなければ、フリーサイトの方がいいかも。荷物の移動が大変だけど。
オートサイトはなんだか駐車場感があるんだよな~(笑)


お風呂と景色が良かったので、また来たいキャンプ場でした。ありがとうございました。



撤収作業があるため朝ごはんを食べられなかったのでファミレスへ向かうが、どこもまだ開店前だったという絶望感(笑)



結局あちこち探し回っているうちに11時になったので、無事ジョナサンでブランチを。

「う・・・美味い・・・!!」
(↑お腹がすいているので余計美味しく感じました)


2022年も素敵なキャンプができますように…!(*´ω`*)


[PR]
PR