忍者ブログ

プロフィール

名前:
藤井(ふじい)
こんにちは(・ω・)
犬&鳥好きの既腐人です
旅行,ドール,ミニチュアなど

アーカイブ

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

プロモーション

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024/09/20 00:50

恐怖の夜地震と停電

いろいろ

昨夜は 23時半くらいにはもう寝かかっていましたが、バタバタというきょうちゃんがパニックになった音で目が覚めました。(夜のオカメパニックは結構ある)
柱の男が鳥たちを見に行ったので、まあ一安心と思っていたら、グラグラ揺れはじめていることに気づき、私も飛び起きて自室の趣味棚を抑えにいきました。

ガシャガシャと激しく音を立てて揺れる棚を抑えながら、「…なんか長くない!?」となかなか収まらない揺れに恐怖を感じ始めた頃、フッ と電気が落ちて真っ暗に…

「て、停電だー!!」

揺れる部屋、しかも真っ暗、飛び回るオカメ・・・


人間もパニックになったよね。

・・・で、ようやく揺れが収まってきたので、キャンプで使ってたLEDランタンたちをかき集めてリビングを照らす。
するとようやくきょうちゃんもカーテンレールの上で平静を取り戻しました。(ほっ)


↑ 停電時、ベランダからの光景。JR貨物の線路と隣のマンションの階段だけが照らされてます。

「最近大きな地震がないなあ~。そろそろドカンと来るんかな~」なんて思っていたらコレですよ。やはり日本に住むのなら地震を意識して生きていかなければならないのですな・・・。



↑ 今回の停電で、非常に役に立ったLEDランタンたち。特に左下の充電式ランタンは1000ルーメンあるので、リビングの真ん中に置くと非常に快適です。部屋で色々活動するにも、安全を確保するにも、やはりこれくらいの明るさのは1つあると安心だと思いました。
右下の電球型は、強烈な明るさはないものの明るさが2段階調節でき、弱い光(常夜灯くらい?)で使用すると かなり長時間もつので、これも買ってよかったランタンです。やっぱり真っ暗は怖いので。

あと、他にキャンプでは安全ピンで服やカバンにつけられるLEDライトも使用してますが(夜にトイレに行く用)、こういうのも災害時に有用なのではないでしょうか。100円なので複数個買って、一つは通勤カバンや職場のロッカーなんかに入れておいてもいいかも。


週末は久しぶりに非常袋の整理をしようかな~。
鳥たちのストレスを考えると極力避難所には行きたくないですが、もしかしたらマンションの他の部屋から出火とかそういうのも在りえなくもないので…。想像したくないですが(;´Д`)


どうにか撮影に成功した るい君のおしゃべり。マシンガンのような音を立てて飛んでいきます(笑)


  • 2022/03/17 21:11

コメント一覧

かりんとう 2022/03/21 18:52

こんばんは
先日の地震は怖かったね
ちょっと長くてドキドキしてました
地震の範囲も広くてびっくりでした…

藤井さんのお家は停電だけで大きな被害もなかったようで何よりです
きょうちゃんも飛び回って怪我しなくてよかった

ランタンはお役立ちグッズ!(๑˃̵ᴗ˂̵)
通勤カバンに入れておくのも良いですね
スマホのライトもいいけど、いざって時にスマホが使えないのも困るし…
私はランタンではないけど、100円のヘッドライト使ってます
ゴミ捨てに行く時とか首にかけて捨てに行ってます
夜暗いからね(^-^;

るい君はこれぞ手乗りインコ!って感じですね
手をガシガシしてる所もゴニョゴニョ喋ってる所も可愛いくて癒されました(๑>◡<๑)

かりんとうさんへ●藤井 2022/03/22 22:58

こんばんは
青森も結構揺れたみたいで…
揺れが長かったから怖かったよね(;´Д`)

でも直後に姉にラインしたら、母は爆睡してて
部屋から出てこなかったらしいです(笑)
あんなに地震が嫌いだったのにどうしたんだろう…(謎)

ヘッドライト!
手ぶらで見たい方向が照らせるヘッドライトは
アウトドアでも災害時でも一番のお役立ちグッズだよね。
なるほど、ごみ捨てに!そっか~日常使いにも便利なんだなあ
ちょっと気になったので100均見てきます(`・ω・´)

るい君、新しいおしゃべりを教えてほしくていつも
人間の顔のそばに来たがります。
可愛いんだけど、まぶたを噛んでくるので恐怖してます(苦笑)

  • お名前
  • Email

  • コメント

  • Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • パスワード
[PR]
PR