忍者ブログ

プロフィール

名前:
藤井(ふじい)
こんにちは(・ω・)
犬&鳥好きの既腐人です
旅行,ドール,ミニチュアなど

アーカイブ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロモーション

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024/05/20 00:02

【長野】小布施~善光寺旅行(写真大量)

いろいろ


初めての北陸新幹線で長野に行ってきました。

■1日目・小布施~夜の善光寺

東京から1時間半ほどで長野駅に到着。午前は土砂降りだったのに、晴れました!


長野駅に着くなり、すぐに長野電鉄に乗り換え


小布施まで15駅、約40分のローカル線の旅


着きました








懐かしさのある風景がたまりません…


お昼は泉石亭で栗おこわを。実は食わず嫌いだったんですがこんなに美味しかったんだ…!


人通りのほとんどない静かな道を、写真を撮りながら岩松院を目指して歩きます


30分くらいで到着





岩松院には葛飾北斎の大きな天井絵があります。





ここまで来るのに体力を使ったので、タクシーで次の目的地「北斎館」へ





レビューの評価は高いですが、個人的にもうちょっと展示数があるといいなあと思ったり…








素敵なお店を見かけたので休憩


スコーン美味し!(せっかくだから栗使ったものを食べろよ!と今となっては思います…)



あっという間に夕方に…





長野電鉄はどの駅もノスタルジックな雰囲気でした。


善光寺に近いので、長野まで行かずに途中の「善光寺下駅」で下車。雰囲気がとても良い。


あああああーーー!!ツイッターで見た1995年頃の藤井フミヤのMDのポスターが貼られているハズだったのに、いつの間にか無くなってるうううううーーー!!( ;∀;)
同行した友人がフミヤファンだったから見せたかったのに…(少なくとも5月6日まではあった)


うわ~!昭和な香りがする~








レトロな建築物に目を奪われてるうちに、善光寺に着きました


和風なスタバがなんかオシャレだ…





平日だからか夕方だからか、人が少ない!


夜の帳がおりて、良い雰囲気に…








赤い提灯が異世界感を出しています


晩御飯は駅ビル内の蕎麦屋さんで(名前失念) 美味しい~(^o^)


今回お世話になった ホテルメトロポリタン長野。なかなか良い景色でした。

■2日目・善光寺

結構早く起きたつもりでしたが、他の善光寺参拝の客も同じ計画だったのか、朝食はちょっと待ちました。

野沢菜と昆布の和えたものと、長芋のきんぴら風のがとても美味しかった!


ぎゃー!めっちゃ急いで来たというのに、もうこの行列… コミケ会場を思い出すね…

90
90分待ちの回向柱。昨日のうちに触っておいてよかったかも


姪っ子ちゃんへのお土産をゲットして安心顔の友人。


お守り付きのおみくじは大吉でした(^o^)ノ ヤッター しかも銭亀


あとは写真を撮りながら散策を











ここは過去の回向柱が納められているところです























七味の人気店の裏側にあった宣伝カー。


…というわけで、1泊2日の長野旅があっという間に終わってしまいました。

個人的に好きなレトロな建物が多かったので、もう1泊くらいしてゆっくり写真をとりながら散策したかったなあ~!

4月、5月と私にしてはアクティブだったので、今月はおとなしく過ごそうと思います(苦笑)。



↑善光寺の混雑具合を把握するためにチェックしていたライブ配信。遡ってご朝事も見れる!


  • 2022/06/04 19:35

コメント一覧

かりんとう 2022/06/09 19:51

長野駅オシャレ〜
屋根も木で出来てるのかな?

小布施は栗が有名っていってたね
栗の木テラス素敵〜
藤井さんのスコーンも美味しいそうだけど、
奥に写ってるご友人のモコモコスイーツが気になる!

長電はどこも懐かしい感じがするね
けどさりげなく電光掲示板が!

北斎の天井画は善光寺ではなかったんですね〜
善光寺のHPみても出てこなかったからどこにあるんだろうって思ってました
謎が解けたよ(笑)

藤井さんが善光寺に行った2日後位にニュースで善光寺が出てました
最近、藤井さんの行った場所を後からTVで見ることが多いです
あーここ藤井さん行った所だー
また先取りしてる!藤井さん凄い!
って感じで勝手に楽しんでます♪

夜の善光寺も良いね
仁王像がカッコいいです(≧∀≦)
見てると何故かテンション上がります(笑)

七味の宣伝カー七味缶の中何が入ってるんだろう〜
自分はまだ旅行行けないけど、写真見てるだけでも楽しいです
お天気も晴れてて良い旅行日和ですね〜

また写真楽しみにしてます(≧∀≦)

かりんとうさんへ●藤井 2022/06/11 12:15

長野電鉄は映画の中のようなノスタルジック感に溢れてました。
そういえば高校への通学用の路線もなかなか雰囲気が良かった記憶が…
意外と身近にそういう場所があるのに、生活の中の極当たり前の風景に
なってしまうと、なかなか気付けないんだなあ…と思いました。
次回の帰省の際は、ちょっとでも青森や弘前を回れたらいいなあ~と
思ってます。(実際法事やなんやらで行けそうにないですが)

仁王像はいいよね(*´▽`*)
私もカッコイイ像を見るとちょっと興奮します(笑)

いえいえ、全然先取りしてないよー(;´Д`)むしろ後追いばかり…
善光寺の御開帳は今月末なので、まだまだ盛り上がりそうな予感です

七味カーは、よく見ると側面がパカっと開きそうな感じだね
もしかしたらいろんなところで移動販売してるのかも?

ともっち 2022/06/11 23:07

すごい写真!

う~ん、長野行きた~~い!!
写真を見ただけでも雰囲気めちゃめちゃいい。

もう降りた駅からして良い雰囲気だだもれ(笑)

善光寺は7年に一度のイベントとあってさすがに人出が凄いですねー!
仁王像と言えば関西だとやはり京都の仁和寺の門の両側にそびえたつ仁王像を
思い出します。

八幡屋の七味!
通販で買ったことあります!(笑)
七味もお店によって若干中身が違うので色々な場所の七味を買ってみる
のも面白いです。
私が七味に外せないのは陳皮と麻の実かな~
青のりが入っている所もありますが、青のりの香りもいいし。
今は七味よりも山椒に凝っていますが、山椒は高いっ!
でもあの爽やかな香りがたまらんのです(苦笑)

ところで、藤井さまはスコーンを食したようですが、向かい側の
お友達の方のスイーツは何ですか?
ソフトクリームの様なクリームが何かに乗っかっている??

長野県の地元の物も色々頂いてみたいなぁ。

フミヤのポスターの件、ちょっと笑ってしまいました。
そんなタイミングある!??
ご友人の方もちょっと残念に思っていたのでしょうか?
うちの妹ももしあったらきっと写真撮るだろうな(笑)
最近何故かフミヤがよく取り上げられるのでちょっと嬉しい妹です。
K-POPアーティストにはまり込んでいる妹ですが、やはりフミヤは
妹にとって原点みたいなので、切っても切り離せない存在だそうな。

たくさんの写真、大満足です!
一つ一つコメントすると大変なのでほんの一部にしか触れていませんが
堪能させていただきましたー!

ともっちさんへ●藤井 2022/06/13 19:56

おお~ともっちさんは七味にこだわりがあるのですね(*´ω`*)
私はS&Bの小瓶に入った一味と七味くらいしか使ったことが
なかったのですが(苦笑)、八幡屋礒五郎に入ってみたら
沢山の種類があって驚きました。好みに合わせて調合も
できるみたいだったので、ともっちさんが行かれたら
素敵なオリジナルブレンドの七味ができそうですね。

・・・と、こうやって書いているうちに、だんだん七味に
興味がでてきました(笑)。普段は蕎麦かうどんを食べる時にしか
使っていなかったけど、もっと試してみねばと思います。

>お友達の方のスイーツは何ですか?
パリパリのクレープ生地でできた器に、なにやら美味しそうな
ものが入ってる印象でしたが、ど忘れしたので次回会った際に
聞いておきます!(笑)

フミヤのポスターはね~…ホントに残念でした…( ;∀;)
ツイッターでたまたま目にした時は、まさかこれから行く
善光寺の事だとは全く気付かず、直前くらいになってから
「あれ?善光寺下駅ってもしかして…」と、ビックリしたものです。
GWあたりに話題になったみたいですが、もしかしたら駅員さんが
それに気づいたか問い合わせがあったりなどして、急遽剥がしたの
かもしれませんね。
まあ、掲示期間が過ぎてると問題もあるかと思いますのでね…(苦笑)

そういえばフミヤは今年60歳になるみたいですね!
だからか、最近露出が多めなような?
しかし赤いちゃんちゃんこ似合わないですね(笑)
今時の60歳は本当に若いな~

コメントどころか、こんな大量な写真を見てもらえるだけでも
感激ですよ。ありがとうございます!
(実は撮影枚数は800近くありました・・・)

  • お名前
  • Email

  • コメント

  • Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • パスワード
[PR]
PR