忍者ブログ

プロフィール

名前:
藤井(ふじい)
こんにちは(・ω・)
犬&鳥好きの既腐人です
旅行,ドール,ミニチュアなど

アーカイブ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロモーション

[PR]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


週末だー

週末だー

鳥&犬

今週も馬車馬のように働かされたけど、やっとこさ週末!

さて、今夜はだらだらネット巡回ですよ~ヽ(*´ー`)ノ  久しぶりに人形もイイな。


そういえば今週は 近所の犬飼いさんたちとのランチミーティングがあり、行ってきました。



↑一人1品ずつオカズを持ち寄って、皆でおしゃべりしつつ食べるというもの。
(私は人様に出せるような腕前ではナイので、買ったアップルポテトパイを持参・・・)
※実際は写真よりも沢山の料理があったです



今回は雨だったので犬を連れてくる人はいなかったけど、すんごい楽しかった(・∀・)♪
人見知りの激しい私なので、こういう席に呼んでくれるのはホントありがたいです。
ペットを飼う事によって、こんな交流の仕方もあるんだなあ~ってしみじみ思います。

そういえば、近所の鳥飼いの交流ってナイな!と思ったら・・・
よく考えたら、鳥って散歩させたりしないから知り合いようがないんだな(苦笑)。
気軽に会ったりできる鳥仲間が欲しいとは常々思うけど。
鳥を飼ってるお友達って、一番近くても2時間かかるしなあ~。それだけが残念。

No Image

34万頭・・・

鳥&犬

犬仲間から「今日の夕方の日テレのニュースで、○○がいた愛護センターの事が放送される」と連絡があったので見ることに。
(○○ちゃんとは、先日犬仲間が引き取った犬の名前)

噛むから懐いてくれないから、と嫌がる犬を連れてくる老夫婦。
犬を紙袋へ入れて「処分してくれ」と持ち込む若い夫婦・・・。
「新しい飼主が見つからず、殺処分されるかもしれないですよ」と説明するも
「あ、いいです」
車から犬を引きずり出して、職員に渡す。

・・・私の人格を疑われるかもしれないが、正直「この飼主死ねばいいのに」と思った。
身勝手すぎる。命をなんだと思っているのか。ただのモノなのか!
オマエもモノ扱いされて死んでしまえ!

1年間で34万頭も殺処分されているらしい。
モラルの向上を願うだけではもうダメなところまで来ている。
ペットショップの廃止、飼育・繁殖は完全免許制、個体全部にマイクロチップ埋め込みの義務化・・・などなど
もうね、国や自治体が対策を練ってくれないとどうにもならないと思う。

もっと命を大事にして欲しい。
命を預かったからには、その飼主はペットを幸せにする義務があるのだ。

のっち退院&お茶会

のっち退院&お茶会

鳥&犬

昨日、避妊手術のため入院していたのっちが退院しました~。(…といっても1泊2日)

 ←エリザベスカラーを着けたのっち。
ちょっとだけ慣れたけど、やっぱり不服そうな顔をしています(笑)。
後ろから見ても結構カワイイ。

不在時と就寝時にカラーを着けるという以外は普段どおりでよいとの事なので、いつもどおりに夕方の散歩に行きました。

近所の公園で、よく合うワンコとその飼主さん達に会ったので、しばし雑談。犬同士ももう慣れてしまった感じ。犬が迷子になった時用の連絡網を作っているとのことで、藤井も参加させていただいた。

「明後日、私のウチに犬のママさんが集まるんだけど来ない?」と、とても魅惑的なお誘いをいただきました・・・ が。 残念! Excel講座を申し込んでいたのだった。

ちっくしょー!運が悪いゼ。
せっかく近所の犬飼主さんたちと仲良くなるチャンスだったのに…(;´Д`)

まあ、しょうがない。受講料払い済みなのでキャンセルしたくないし。 次回に期待

桜

鳥&犬



マンション裏の神社の桜がほぼ満開でした(*´∀`)♪

大変でした

大変でした

鳥&犬

やっと落ち着いたので、日記が書けます。

土曜の夕方、散歩中に首輪が抜けてしまい、のっち逃走。行方不明に。
昨日火曜の朝、区役所を通じて保護してくれた方から連絡。

・・・かいつまんで書くと2行で終わってしまうのですが、本当に大変だったのですよ。

のっちも大変だっと思うけど、同じように飼い主も疲労困憊ですよ。各所へ連絡、深夜の捜索、写真入りのチラシ作り、配布、200件以上の動物病院へのポスター掲示依頼のメール便作り、そして後処理・・・などなど。

まあ、無事に戻ってきてくれたので、すべてよしです。

保護してくれた方はもちろん、チラシ配布の際励ましてくれた方々及びチラシ掲示を申し出てくれた方、ネットで暖かい言葉をかけてくれた大勢の方々、心配してくれたコンビニやペットサロン、動物病院、マンションの方々、ペット探偵の方・・・。
本当に沢山の方にお世話になりました。
普段どちらかというと、なるべく人と関わらずに生きている人間なんですが、今回の件で、人情と言いますか・・・人の心の温かさを感じました。
人間は人間と関わって、人間らしい生活が送れるのだなあと、この歳になって実感しています。

本当に、皆さんのおかげです!
ありがとうございます。心から感謝いたします。


今回の事件で反省すべき点、改善すべき点が浮き彫りになったので、こんなことが2度と起きないように気をつけたいと思います。

昨夜は久しぶりによく眠れました。のっちもよく食べ、爆睡してました。
当たり前のようなこんな生活が、ずっと続きますように・・・


[PR]
PR