キモイ日記です。
安彦良和先生の『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』をなんとなく読んでみたら
とてつもなく面白く、今になって大ハマリしてしまいました。
(何となく一部のキャラクターとセリフは知っていたけれど、ちゃんと
アニメを見たりオリジンを読んだことはなかったのです・・・)
おおぉ・・・面白──────────────────い!!!!!
なんだこの魅力溢れる登場人物たちは!!
安彦先生凄すぎる。なんでこんな作品が描けるの?
ペンタッチや彩色だけじゃなく、物語も素晴しい・・・。
アニメでは語られていないキャラクターの過去などが、安彦氏により
肉付けされて、さらに奥行きのある味わい深いものになっていますな。
ごちゃごちゃとひとりごとを言ってスミマセン。
要は「安彦先生は漫画界の神!!」ということが言いたかったんです。
「神」とか「カリスマ」という言葉が安易に使われがちな昨今ですが、
安彦先生は本当の意味でそう呼ぶに相応しい存在だと思います。
お体大切に、ずっとずっと描き続けてほしいです。
・・・で、勢いで生まれて初めてガンプラを作ってみました。
↑藤井オリジナルカラー「寒冷地仕様ジム」です。
ジムは赤と白のイメージなので、思い切って正反対の色だったら
面白いかな~と。出来上がりはなんだかファンシーな色合い(笑)。
↓大きい写真とザクはコチラ。宜しければご覧ください(・∀・)♪
http://fujii.client.jp/doll07.htm
↑カスタム用に落札したジャンク品。思ったより量が多いw
バイクが何気に嬉しいです
↑こちらも落札品。
左はシャア・アズナブルヘッド。(似てないような気が・・・)
右はよくわからないけど男性ヘッド。プリズンブレイクの主役の人に似てる。
・・・とりあえず、ジャンク品のお掃除からだな(苦笑)。
コメント一覧
2011/01/03 23:51
コメント
ともっち2010年11月25日 21:50
うは~~!!
さすが藤井様、凝りはじめると止まりませんな(笑)
いきなりすばらしい出来のガンプラに脱帽です!
彩色の仕方もさすがは立体ものお得意の藤井様。
いきなり玄人ですよね!
でしょ、でしょ?安彦さんってすごいっしょ!?
なかなか私の周りではもはやこのお方のすごさに賛同してくれる
人も少なくなり、寂しい思いをしておりました(苦笑)
他はわりと歴史ものの漫画が多い安彦氏なので、あそこまで
近未来的なものを描き込めるすごさにはビックリしました。
(マシンものなら他にヴィーナス戦記ぐらいかな~?)
だって、ガンダムってあくまでもキャラ作画は安彦氏だけど、ほかの
MSなどのメカニックデザインは大河原さんでしょう?
なのに、オリジンではメカも自分のものにしちゃってますからね。
安彦氏は金属のペン先じゃなくて竹のペンで描いていると聞いた事が
あります(漫画によって違うのかもしれませんが)
だからああいう独特なタッチが出せるのかも!
けっこうずんぐりしたズゴックも好きなのでよろしくです(笑)
ガンダムオリジンにはまったところで、トニーたけざきのガンダム漫画を読むとこれまた面白いですよ(笑)
きょんち2010年11月25日 22:34
私もあの漫画大好きです
内容もだけど、あの絵がたまらなく好き
中学の頃「アリオン」を買ってから大好きです
ガンプラよく出来てますね~!
最初の写真見て「ジムから作るとはやりよるな…」などと思ってしまった(笑)
汚し加工も素晴らしい
流石です!
ライム2010年11月25日 22:38
やっぱさすがですね~。
プラモだけにとどまらず、ジオラマまで作れちゃうなんて、ホントすごいです。
藤井さんってお写真もお上手だと思うんですが、今回のジオラマとかは、お部屋の端っことかを利用してプチスタジオみたいにして撮られているのでしょうか?
とりあえず、シャアの頭をどう活用させるのか楽しみにしてますねw
藤井2010年11月26日 21:23
まとめてのレスで失礼します
●ともっちさんへ
いや~ホントにね、ハマるとドップリ浸かってしまいますよ(苦笑)。
燃え(萌え?)過ぎると、ただ読むだけでは満足しなくなるあたりに
自分のオタくささを感じます
あ、彩色はホント汚いです(汗)。写真だから上手く誤魔化せているというか・・・
そうそう、安彦氏は人物だけではなくメカも背景も独特のタッチですよね。
先日、月刊誌の「ガンダムエース」を買ったら付録に冊子がついていまして、
トニーたけざき氏が「安彦氏っぽい作画ノウハウ」を描いてました。
あの竹ペンタッチを似せるには並ならぬ工夫と努力が必要そうです(笑)。
オリジナリティーに溢れてますもんね。
そうそう、ともっちさんの書き込みを見た柱の男が、「まさか女性の口から
『大河原』という名前が出てくるなんて、スゲー!」と、驚いていました(笑)。
ズゴック!ずっしりとしたシルエットが安定感があっていいですな。
赤ズゴックはなんとなくロボコンを思い出します(古っ)。
●きょんちさんへ
きょんちさんも大のガンダム好きでしたね!
「周りにガンダムを語れる女子がいない・・・」と嘆いていましたが
こんな近くにいたのですねッ(笑)ウフフフフ
安彦氏の絵はホント素晴しいですよね。
あの肉感的な線がたまりません。MSであるザクでさえもセクシーですよね。
今度ぜひ、生で語らいましょうね(笑)。
●ライムさんへ
いやいや、ジオラマはホント超適当なんですよ
1/150サイズのヤシの木のキットをダンボール板に乗せて、ジオラマ用の砂を
撒いただけなんです(笑)。雪山は100均の白いフェルトを敷いただけです。
だもんで、机の上だけで撮影が出来てしまいます(・∀・)♪
60cm級ドールに比べると、プラモは小さいので非常に楽に感じます(笑)。
あの似てないシャアのヘッドはどうしようか迷っています。
(よくあれで販売のゴーサインが出たな、と思うほどですw)
カスタム要員かなあ・・・
ともっち2010年11月26日 22:43
「大河原邦男」
私の世代のロボットもののメカデザはたいがいこの人だったので(苦笑)
正直言ってむしろこの人しか知らないです(汗)
きょんちさんへの返信に書かれてあった「肉感的」という表現は
すごくよくわかります~!!(笑)
特に歴史もの(アリオンもそうですが)ではわりと肌の露出が多い
ので肉感度がすごいです(笑)
いつもあの肉体美には目を奪われますね~
一生懸命真似しようと思った日々もありました。
今時のアニメの画風で育った人たちは、安彦さんの画風って
駄目なのかな~?
ストーリーの良し悪しはともかく、何故私が最近のガンダム
シリーズを受け入れられないかわかって頂けたでしょうか?
ガンダム=安彦氏のインパクトが強すぎて他のシリーズ駄目
なんです(苦笑)
まあZZは北爪さんですが、まだ安彦ガンダム時代のキャラが
登場するので許せます(笑)
藤井2010年11月27日 23:28
●ともっちさんへ
そうなんですよ!ムッチリ且つ筋肉もちゃんと付いている肉体を感じさせますよね。
別にエロいシーンじゃないのに、鼻息を荒くしながら読んでます(笑)。
何年か前に「アディダス マンガフィーバー」という本を買ったのですが
それに安彦氏の天草四郎の漫画が載っていまして、その中に出てきた魔女扱いで
嬲られている全裸女性が、やたら美しくてセクシーで目が釘付けでした(笑)。
あー、私もガンダム=安彦氏になっていますね。
一番最初に見たガンダムは何故か「逆襲のシャア」なのですが・・・
でもやっぱりファーストガンダムですかね(・∀・)♪
別にディスる訳ではないのですが、ZZあたり以降は何となく別作品という
気がしてしまいます。
昔は結構北爪氏の絵が好きで、「月刊ニュータイプ」に連載されていた
「ガイア・ギア」もお目当ての1つでしたね。
・・・って、今ネットで「ガイア・ギア」を調べてたら、主人公がシャアのクローン
だったということが発覚!!中身全然読んでなかったんだな・・・というか
ガンダムの世界の話だったことに驚きました
ガンダムには片足を突っ込んだばかりなので、まずはオリジンをじっくり読んで
堪能した後にアニメを見ようかと思います♪