忍者ブログ

プロフィール

名前:
藤井(ふじい)
こんにちは(・ω・)
犬&鳥好きの既腐人です
旅行,ドール,ミニチュアなど

アーカイブ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロモーション

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024/05/20 00:02

リカちゃん求めて日本橋

人形・食玩・模型


土曜日は「リカちゃんキャッスル」の催事がある日本橋に行ってきました。


まずは遅めのランチはコレド室町の「菜な」という京おばんざいと炙り焼きのお店へ。
右上のフワフワの小鉢が美味しかったなあ…(わらび粉や豆乳を使ってるらしい)

日本橋へ来たついでに「リカちゃんキャッスルの小さなお店」へも行きました。
(外観写真は撮り忘れ)


日本橋です。日本の道路の始点。 このオブジェは龍かと思ったら麒麟らしいです;


三越に入ります。


本館は竣工から100年以上になるらしく、外装もそうだけど中も格調高い!


この天井横の窓は何ていうのでしょうか?柄が全部違いますね


無事お気に入りのリカちゃんを購入し、休憩。
この、プリンアラモード、もうちょっとフルーツが多ければ言う事ナシだった(笑)。
ほうじ茶が付いてくるのはありがたい。


さてさて、本日のお買い物は姫カットなスペシャルリカちゃん(*´д`*)♪
爽やかな白ワンピと白サンダルをチョイス。
しかし お人形教室は、安い方がドレスの種類が豊富な気が…ゲフンゲフン。


キャッスル製リカちゃん2体目です。右の1体目がチャライ(笑)ので、今回は黒髪の子を。
どちらかは肩くらいまでのボブにしたいです。

同行してくれた友人が「どうせ姪っ子に取られちゃうんだろうけど…」とか言いつつ
めっちゃ吟味して1体購入していたのが印象的でした…(´▽`*)

リカちゃんキャッスルの催事イベントは毎月各地で開催されているみたいですが、幼稚園くらいのお子様から60代くらい女性まで、真剣に悩んでチョイスしているのがとても素敵です。
いや、チビッ子は即決してるなあ。やはり大人は目やチーク、リップの色を慎重に吟味している模様。(私も水色にするか黒髪にするか1時間は余裕で悩んでましたもん)


  • 2018/02/25 18:52

コメント一覧

ともっち 2018/02/25 22:48

やはり本場の三越は威厳がありますね~!

大阪でもデパート競争の激しい梅田に何年か前にデパートの大御所
三越伊勢丹ができましたが、ものの数年で撤退。
関西人にはこの高級志向なデパートがよほど気質にあわなかったのか
今では若い女性向けのファッションビルに変わってしまいましたよ(苦笑)

リカちゃん、私が持っていたのは写真の右側の茶髪の子が近いです。
もう若干目がきつめだったような気もするけど・・・

全部捨てたっけな~、どこかしまい込んだのかな~
でも捨てた記憶がないんですよね。
もしかしたらどこかの開かずの間に眠っているかもしれません(苦笑)

それにしても、美味そうな昼食~~!!
そして私はあの抹茶パフェが気になって(苦笑)

ともっちさんへ●藤井 2018/02/26 20:04

>女性向けのファッションビルに変わって
う~ん、時代の流れでしょうかねえ~
ご年配のお金持ちの方はデパートが合いそうですが
その中でも昔から馴染みのあるところを利用しますもんね

ショッピングモールや駅ビルで十分用が足りる私には
こういう老舗デパートに行くと居心地が悪いですね(苦笑)
あと、そうそう!手芸用品コーナーに行ったら品揃えに不満が…
品数が少ないので、たとえ近所にココしかなくても多分利用しないでしょうね
「百貨店」なのでそういうものも置かなければいけないのでしょうが

多分ともっちさんのお持ちのリカちゃんは1代目か2代目でしょうか。
私が小学生の頃にもらったのは白バラの髪飾りが付いていたので2代目だったようです。
4代目の今の顔は微笑んでいて優しい感じですが、昔の子は目がきゅっと上がっていたような…
ともっちさんのお宝、いつか発掘してください(笑)!

  • お名前
  • Email

  • コメント

  • Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • パスワード
[PR]
PR