5月8日から1泊2日で箱根湯元の旅館に泊まってきました。
母と姉の3人で行ったので、決してエヴァンゲリオン聖地巡礼の旅ではありませんw
泊まった旅館はコチラ→
「箱根湯元温泉 吉池」部屋はこぢんまりとしたごく普通なお部屋でしたが、庭園と温泉は結構素晴しかったです。写真をアップしましたので、宜しければご覧下さい→
箱根 ←写真は、自分用のお土産の「ブルーベリーハニー」。杉養蜂園というお店で試飲し、あまりの美味しさに購入してしまいました。冷たい水に溶かして飲むとメチャうまです。プレーンヨーグルトにかけても美味しそうです。
・・・はぁ。しかし疲れました。 温泉に行って疲れるって一体…(苦笑)。
あんまり長いこと帰省しないのもダメなんだね。母自身は全く変わっていないのに… 多分私が変わってしまったのだろう。 高校卒業するまでずっと一緒に暮らしてたのに、その後の一人暮らしが長かったせいかな。
今回久しぶりに会って、1泊の旅行をしただけなのに、なんだかすっごい疲れました。
別に辛い事を言われたわけじゃないし、旅行の内容はとてもグレイトだったんだけどね・・・なぜか一人部屋に戻ってからブルーですよ。 (実はちょっと涙が出た)
なんなんだ、自分。 こんな娘がいていいのか?
コメント一覧
ともっち 2008/05/10 22:18
やっぱり箱根はよさげですね~
森林と川に囲まれて、錦鯉なんぞが泳いでいる風流なお宿。
料理も豪華ですね~!
あ、でもね、温泉旅行へ行ってしんどいと思っているのは藤井様だけじゃないと思いますよ。
温泉ってけっこう疲れます(苦笑)
もったいないからと1泊で何度も入る友人もいますが、私はせいぜい2回。
旅行って案外皆疲れて帰ってくるものです。
あ~癒されて疲れがすっかり取れた~!という人の話を聞いた事がありません(苦笑)
あ、でも、一人部屋って・・・藤井様だけ旅館の宿は別だったのですか?
じゃなくて自宅に帰ってきてからってことですか?
なんなんでしょうね、その「辛い涙」って・・・
何故昔のように素直に楽しめないのか?ってことなのかなぁ?
あ~でも一人暮らしが長いと、そういう気分になるのかもしれませんね。
遠くにいるから大切に思える家族も、いざ一緒になると昔のようになじんで接することが出来ない。
そういう方が多いかもしれません。
私はずっと一緒なので気疲れはありませんが(笑)
いつの日か、こういうちょっとした家族とのひと時が大切な日であったと実感する日もくると思うので、どうか思い出は大切にしまっておいてくださいね。
藤井@管理人 2008/05/11 00:43
そうなんですよ!本当に風流なお宿でした。
金額によっては庭向きのお部屋もあったので、この際だから奮発すれば
よかったなあと少し後悔してみたり。
お料理も、写真の倍くらい出てきました。(いっぺんに出てこなかった)
(山側のお部屋は昼間は爽やかでいいのですが、夜が不気味なんですよ(笑)
疲れたのは、母の話にでしょう(笑)。
私の性格的に、親戚や近所の人には100%興味がナイのですが、
ず~っとそんな話ばっかりされると・・・なんかもう疲れちゃいます。
(全部真実であるとしても、多少の悪口も含まれているので)
いえ、母のことが嫌いなわけじゃないんですよ。心から感謝と尊敬をしているし。
久しぶりに家族と会ったら、話すことはそういうのが中心になるってことは
当たり前だし、覚悟はしてたんですけどね・・・
普段、私は自由気ままにフリーダムに 嫌な話題には触れることなく生きているので
今回の旅で、生生しい俗世の話をいっぺんに聞かされて疲労してしまったのでしょう。
どんだけ弱いんだよ、って感じですよね(苦笑)。
まあ、母が言いたいことを言って、それが少しでもストレス解消になったならば
私も疲れたかいがあったってもんです(笑)。
多分、私が一度も実家を離れることなく、ず~っと一緒に暮らしていたならば
気疲れなんてみじんも感じないことでしょう。
あまりにも長く離れて生活していると、相手との生活スキルというか感覚を忘れてしまうようです。
>>いつの日か、こういうちょっとした家族とのひと時が大切な日であったと
実感する日もくると思うので
・・・そうなんですよね。今はそんなでもないですが、もうちょっとしたら
今回の旅行も大切な時間であったと感じると思います。
母に、プリントした写真と共に「とっても楽しかったよ」と手紙しておきます。
ともっち 2008/05/11 21:52
「母の話に疲れた」
それわかるかもです。
うちの母は私と違って社交的な性格なので、おしゃべりがはじまると止まりません。
定年前だと会社の話、しかもやっぱり不平不満をダラダラとしゃべり続け、今だと介護ヘルパーでの仕事のうっぷんをそりゃあもう事細かくしゃべり倒す。
ある程度ならこっちも「へ~そうなんだ」と若干うなずける部分もあるのですが
あまりに続くともういいよ。何度も聞いたよ。うちに関係ないし・・・なんて気分になって半分は頭がザル状態になっています(苦笑)
そもそも電話口で数時間もおしゃべりが出来るという事が私にとっては脅威であることを妹も母も出来る人たちなので、いくら聞き上手だと思っている私でもたいがいこりごりな時があります(苦笑)
でも、まあ母も相当にストレスがたまっているので、聞いてあげなきゃなって思っているのも確かです。
身内でもしんどい事はやっぱありますね~
藤井@管理人 2008/05/13 00:18
わかっていただけますか…なんか嬉しいです(涙)。
こんなにヘコんでるのは、ウンザリとかコリゴリから来てるんですね…。
とても私には優しくて、姉たちより甘やかしてくれた母だったのに
どうしておしゃべりすると、私はこんな気分になっちゃうんだろう!?って
悩んでいたのです。
うちの母も、すんごい喋ります(笑)。良いことも悪いことも平気で言います(笑)。
甥っ子(母からすれば孫)に、「お前の彼女はブスだから、もっとカワイイ
女の子にしなさい」と言った事もあります(笑)。
こんな母だって事は十分知っていたハズなんですがねえ~。
そうですね。しんどいことはしんどいと認めることにします。
多分、次回会うときには大丈夫でしょう!(笑)
ともっち 2008/05/13 22:07
えっと、チャットじゃないんだからっ
て感じですが、もう一つ母のクセがあったのでそれだけ言わせてくださいませ(苦笑)
私はそれが一番嫌いなんですが、母ぐらいの年代になるとうそういう風に見てしまうのかな?と思うのが
テレビで芸能人でも一般の人でもその人の名前を見たときに
「あ、この人朝鮮人の名前だ」
「たぶん、この名前は日本人じゃないね」
この言い方大嫌いなんです!!
だからなんなんだっつ~話でしょう!?
母曰く、「金」という漢字が使われるのはたいがい朝鮮人とか・・・
「別にどこでもええやん!?そんなに気になるんかいな?」といっぺん注意したことがあります。
母本人は差別のつもりでもなんでもないそうですが、私や妹からすると、なんでいちいちそういう事言うのかなって・・・
やはりこれは年代なのかなぁ?
藤井@管理人 2008/05/14 16:20
ああ~わかりますよ!
うちの母も偏見(?)のカタマリのようなことを言います。
ワイドショーを見るたびに「出会い系で引っかかるような女も悪いのよ」
「あんなブタのような男に引っかかるなんて、バカな女ね」なんて言ってます・・・。
あと、アクセサリーを着ける男もキライらしい。「チャラチャラして…」。
本当は私も注意したいのですが、そうすると今度は全くしゃべらなくなりそうなので(苦笑)、
放っておいていますが・・・ でもあんまり聞いていると気分悪くなりますよ。
本人は「思ったことを言っただけ」なんて悪気なさそうなんですがねえ~
こんな母に育てられたので、自分もその要素があるんだろうなあ~と
ちょっと最近思い始めています。気をつけねば!