文教堂へ行ったら、ワンダーJAPAN10号を発見(今頃…)。
しかし財布の中身が寂しかったので、中身をチラ見してから買うことに…
おおぉ~見慣れた三角のあのビルがっ!
・・・もちろん速買いです(笑)。
自分は見慣れてるからアレだけれども、知らない人が見たら
ワンダーな建物なんだろうなあ~、△ビル。アスパム。ぱむぱむ。
他の青森関連の記事は、木造駅、青函トンネル記念館などなど。
↓そういえば、こんなブログ記事を発見。青森駅バカにすんなよww
http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-800.html
コメント一覧
2011/01/02 21:35
コメント
ともっち2009年03月07日 23:10
こんな雑誌があるんですね!
いやいや、青森ってけっこうメジャーですよ!?
東北と言えば、だって青森が一番に浮かぶし!!
スポーツだって青森勢強いし。
私の親友の母方の故郷も青森ですから、なんか親しみが
あります。
最近、地元を再発掘するのが流行ってません?
大阪でも、地元大阪人向けに大阪のマニアックな場所探索
ツアーみたいなのがあります。
地元だけどこんな所知らなかった!みたいな・・・・
そういうのって案外面白いかもしれません。
マニアックな場所もそうですが、案外メジャーな場所も
地元人だからまた行ってない所ってあるんですよね~
私も大阪に30年以上住んでいていまだに通天閣に上った
事がありません。
東京に住んでいて東京タワーへ行ったことがないのと一緒です。
それにしても、このビル、なかなかいかしたフォルムで(笑)
半円形のビルならあるけど三角はなかなか無いかも!??
カリントウ2009年03月08日 00:53
こんな雑誌があったのね~
アスパムの形って青森のイニシャルだったの
今はじめて知ったよ・・・
展望レストラン回らなくなってしまってただのレストランになっちゃったんだよね
藤井2009年03月08日 15:18
●ともっちさんへ
こんな雑誌もあるんですよ~(笑)。
《異空間》探検マガジンなので、「廃墟だけ」「パラダイス(ナイトスクープ風に言えば)だけ」
というわけではなくて、工場や変わった建造物も紹介していて、色々刺激されます。
>地元大阪人向けに大阪のマニアックな場所探索 ツアー
それは面白そうですな!昔、巨匠いのまたむつみ先生が「外国人向けの
はとバスツアーが面白い」という漫画を描いてましたが、それと同じような感じですね。
意外と近くにあるものの方が、良く見たり覚えていなかったり。
普段気にも留めない身近にあるものでも、結構面白い場所があるのでしょうなあ~。
これから暖かくなるので、いろいろ散策したいです。
そうそう、アスパムは正三角形なのです。そして薄いのです(笑)。
私が高校生の頃は、ここの会議室で小さな同人誌即売会が開かれていたものです。
(懐かしい~)
●カリントウさんへ
私もこの本を読んで初めて知ったよ(笑)。「A」だったのかぁ~ッ!
展望レストラン、残念ながら2005年に閉店したそうで…
今更だけど一度くらい家族で食事してみたかったなあ~(苦笑)。
へっぽこ2009年03月09日 20:40
「A」か…私も知りませんでした。
地元民なのに知らないあたり興味なしなのか?
即売会、行きましたねぇ(それしか学生時代は利用してないかも?)
当時は大興奮でしたが(おい)、東京のイベントとか行っちゃうとやっぱり青森だし…とか思ったヨ
今度、時間をみつけて遊びに行ってみよかしら
意外と楽しいかもね
藤井2009年03月09日 21:28
●へっぽこさんへ
そうそう、場所が場所なので一般の人が「何やってるの?」と
チラ見していったりするのが、ちょっとドキドキでした(笑)。
今は青森ではああいう小規模のイベントはないみたいですね…。
(なつか寂しい気分…)
今でも三社大祭の山車は飾られているのかしら。豪華だったよね。